KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

【レビュー】0-1歳 アメリカのおもちゃ 娘にはまったBest3+

[2023年6月更新]

アメリカで購入・プレゼントして頂いたおもちゃ達の娘1歳3ヵ月時のレビューです。

何を買ってよいか悩んでる親御さん、赤ちゃんへの出産祝い・誕生日プレゼント選びにお困りの方の参考になれば幸いです。日本から購入できるものもあります。

※画像・リンクはU.S.Amazonに飛びます

まずはうちの娘がよく遊んだBest3から!

娘のお気に入りBest3

第1位 フィッシャープライス キック&プレイピアノジム

Fisher-Price Deluxe Kick 'n Play Piano Gym

対象年齢:0か月~

生後2か月ごろ購入。ねんねの時期からはらばい、おすわり、タッチまで成長に合わせて長く遊べる機能がいっぱい。ねんね・はらばいの時期はアーチにぶら下がっているおもちゃに手を伸ばしたり、足でキックしてピアノを鳴らしたり。マットの上で遊び疲れて寝てしまうこともしばしば。座れるようになったらおもちゃをあむあむ、鏡を見てニヤニヤ、ピアノを手で鳴らしたり。タッチができるようになる頃には遊び方は激しくなり、ぶら下がっているおもちゃはいつのまにか取られていて持って遊んでたり、アーチを抜いてみたり、ピアノ(台から取り外し可)を外して乗ってみたり。遊び方無限大。娘の大のお気に入りだったこの、ちょっと憎たらしい顔のおさるさんのシンバルは噛まれすぎてボロボロ…というかふさふさに(笑)

ゴロゴロして遊ぶことがなくなったのでスペース的にも1歳過ぎからはおもちゃ・鏡・ピアノを外して単体で遊ぶようにしました。ピアノはスイッチで音階・色や形・動物の鳴き声・音楽に切り替わります。調べたら日本で売っているものは日英バイリンガルだそうで!いいなぁ。

日本の方はこちらから ↓

寝っ転がっているだけで暇そうな娘にと思ったこのジム、こんなに長く遊んでくれるとはびっくり。良い買い物でした。

第2位 タミータイム ウォータープレイマット

Inflatable Tummy Time Water Mat

対象年齢:3ヵ月~

生後6ヵ月頃に購入。センサリープレイ(五感を刺激する遊び)という言葉と水を入れるというもの珍しさに惹かれ購入。水遊びが部屋で気軽にできるおもちゃなんて見たことないと、周りの評判も良かったです。マットに水を入れるとカラフルなスポンジの魚が中でぷかぷか泳いで視覚や感触を刺激します。タミータイム(腹ばい練習)と書いていますが、うちが購入した時には座れる直前ぐらいだったのでもう少し早めの購入がおすすめ。水の感覚とスポンジの動きが面白いようで、手で押したり叩いたり、足で踏んでバシャバシャ揺らしてみたりと楽しそうでした。捕まえられない魚を一生懸命追いかけている様子も面白かったです。部屋に出しっぱなしにしていたのですが、ひんやりして気持ちいいのかマットの上で寝ていることも。心配していた水漏れは、結構激しく上で足踏みしてますが1度も起こってないです。

日本の方はこちらから ↓

第3位 フィッシャープライス ベビーズファーストブロック&スタックセット

 

Fisher-Price Infant Gift Set with Baby's First Blocks and Rock-A-Stack Ring

対象年齢:6か月~

7ヵ月の時に祖父母からプレゼントで頂いたもの。届いたとき、ちっちゃい!と思いましたが、赤ちゃんが遊ぶと丁度良いサイズです。収納的にもかさ張らずGood。見ての通り輪っか棒に通す・形のブロックを入れるおもちゃです。最初はただ輪っかを取ったり、ブロックを全部出したり、ふたをはずしたり、舐めたりするだけでしたが、徐々に棒に通したり穴に入れたり(特に丸型)できることが増えてきました。ふたが簡単に外れるのと、穴によって形を考えないといけないので、ブロックを一人で入れるはまだ難しいです。色・形・サイズと知育的な要素も多く、輪っかに腕を通したり転がして追いかけたり、ボックスに他のおもちゃを入れてお買い物~などと色々な遊びに応用できるのでこちらも長く遊べそうです。

日本の方はこちらから ↓

 

0~1歳 入手した順にレビュー

ジェリーキャット ぬいぐるみ

Jellycat Bashful Pink Tulip Bunny Stuffed Animal, Medium

「イギリス王室ご用達」と、人気の高いぬいぐるみ。ウサギの他、くま・サル・ひつじ等種類も色も豊富

顔が優しくて可愛いです。娘の初めてのお友達として産まれる前から準備していたぬいぐるみ。1歳まで毎月撮っていた記念写真にも一緒に。雑に扱われてることもまだまだありますが、喃語でなんやらおしゃべりしてたり、ぎゅっと抱きしめている様子はたまらないです。ぬいぐるみってあまり自分で買わないし、被る率も低いのでプレゼントにもおすすめです♪

日本の方はこちらから ↓

不動の人気 オーボール ラトル

Oball rattle

対象年齢:0か月~

初めて買ったおもちゃらしいおもちゃ。ボールの間にビーズがの入った窓付き。とっても軽くて、たくさん空いた穴が赤ちゃんにも握りやすいです。初めはしゃかしゃかするのを見る(聞く?)ところから、目で追う、触ってみる、舐めて、転がして、蹴ってと長く使えています。

日本の方はこちらから ↓

Amazon ベストセラー オーボールシェイカー

Oball Shaker

対象年齢:0か月~

ベビーカーやカーシートにつけようと思い購入。ゆらゆら揺れるのを目で追ったり、中のビーズがシャカシャカ音を立てるのを聞いたり…3ヵ月頃からは自分で握ってなめなめするようになりました。この頃ってできることがほんと少ないから、握っただけでも写真撮影(笑) できること増えたー!と喜んでいたのが懐かしいです。

日本の方はこちらから ↓

ベビーソフトブック

Baby soft book

対象年齢:0か月~

2ヵ月頃、色が一見可愛くないがこれが赤ちゃんが見やすい色とのことで購入。視覚プラスで、赤ちゃんの好きなシャカシャカした触り心地や、音など楽しめる要素が詰まっています。洗うこともできるので外に持ち運びもして、ちょっとのぐずりであればこれを持たせてわしゃわしゃすればご機嫌でした。徐々にめくったり鏡を見たりと楽しめる要素が増えていきます!この本でめくる楽しさに目覚めたのか、絵本めくるの上手です!というか、めくりたがりで読ませてもらえません。

ミュージカル クリブモビール

Musical Crib Mobile

4ヵ月の時にプレゼントで頂いたもの。ベッドの柵に取り付けて使う、電池式のモビール。クルクルと回りながら音楽や色々な音が鳴る。ライトを付けることも可能。

アメリカぽくない可愛い顔をしたおもちゃ達です。クルクルゆっくりと回るおもちゃを目で追ってるうちに寝ることもありましたが、うちの娘はテンションが上がってしまうことが多々。なので、ちょっと一人遊びしていてほしい時などに活躍。7ヵ月頃つかまり立ちができるようになり、触ってしまうと危ないので撤去。使えた時期が短くもったいなかったので、買うなら早めがおすすめです。

ポップイット

Pop it

対象年齢:3才~

1才、飛行機に乗る時用(時間つぶしに見たことないおもちゃ作戦)に購入。無限プチプチ。プチっと押す感触が大人でも面白いです。対象年齢3才~ですが、特に危険な要素は見当たりません。まだ難しいかと思いきや、意外と1才でもできて、全部押してはひっくり返しての繰り返し。長時間ぷちぷち取り組んでくれました。

日本の方はこちらから ↓

100ワードブック

LeapFrog Scout and Violet 100 Words Book

対象年齢:18か月~

1歳誕生日プレゼント。バイリンガル単語ブック。ページの絵を触ると 英語/スペイン語で単語を発音してくれる本です。親は全くスペイン語は分かりませんが、アメリカっぽいし面白いかと思い購入。娘にはまだはまらなかったようで、ページをペラペラめくったり、右下の☆ばかり押して延々と同じ曲が流れています。DJ状態です。もう少し大きくなったらワードブックとして楽しんでくれるかな。

日本の方はこちらから ↓

ウッデンランプレーサー

Wooden Ramp Racer

対象年齢:12か月~

1歳誕生日プレゼント。以前日本の保育施設で見て、欲しいと思っていた「クネクネバーン」の類似品。こちらの方がだいぶお安くて助かりました。カッコいいBOXに入って到着。車とボールを転がして、降りていくのを見つめるおもちゃです。はまると夢中になって、延々と遊んでいます。降りていく車やボールを目で追い、木でできているのでゴーゴーと転がる音が面白いようです。車よりボールの方が転がしやすいので、ボール率が高めです。たまに他のおもちゃを転がそうとして挟まっています。

日本の方はこちらから ↓

パウンド&タップベンチ鉄琴スライド付

Hape Pound Tap Bench with Slide Out Xylophone

対象年齢:12か月~

1才3ヵ月、最近頂いたもの。木製のボールをハンマーでたたくと、下についている鉄筋の音を鳴らしながら転がっていくおもちゃです。最初は手でボールを押して落としていました。何度かやって見せるうちにハンマーでも一応できることも。細長いので一緒にいるときしか出していませんが、代わりに積み木で叩いて落としたりと楽しんでいます。下についた鉄琴は取り外し可能で今はボール落としより、鉄琴を引き抜いて持ち歩くのにはまっています。

日本の方はこちらから ↓

番外編 おもちゃホルダー

パシファー(おしゃぶり)クリップ

Pacifer Clips

こちらはおしゃぶりクリップなのですが、ベビーカーやチャイルドシートにおもちゃを付けるときにも使っていた便利アイテムです。オーボールラトルシェイカーなどをぶら下げていました。片側はクリップになっているので穴のないものに挟んだり、赤ちゃんの服につけることもでき、もう片側はゴムがついているので落下防止用にマグの取っ手に引っかけたりと、色々な用途に使えました。

Bright Starts Lots of Links Rings

こちらはリングの個数で長さが調節できるタイプです。上のおしゃぶりクリップでは長さが足りないときに使用していました。リング同士の取り外しができるので、おもちゃとしても穴を開けたタッパーにポットン落としをしたり、ジャラジャラ長くして引っ張ったり、バラバラにしたりと遊んでいます。

✓あわせて読みたい 【アメリカ】(1) 2・3歳児向け おすすめのプレゼント - KIRA-HI
✓あわせて読みたい 【0‐1歳向け】おすすめ英語絵本<日本での購入・気軽に読む方法も> - KIRA-HI