KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

【0‐1歳向け】おすすめ英語絵本<日本での購入・気軽に読む方法も>

脳の発達に良い影響を与えるという絵本の読み聞かせ、大切な時期にたくさんの言葉のシャワーを。保育士をしていた時から自分に子どもが生まれたらたくさん読んであげたい!と思っていました。たくさんあっても困らないので、出産祝いや誕生日プレゼントにも絵本はおすすめ。頂く側になった今、「どの絵本が欲しい?」と聞いてくれるのもありがたいですし、選んでくれた絵本を貰った時も自分では選ばない本と出会えるので嬉しいです。

 

  • 英語の絵本も読んであげたいけど何を買ってよいか分からない
  • 子どもは英語が分からないけど楽しめるかな…
  • 簡単な文でも親が英語を読めるか心配

この記事ではアメリカで購入した、英語の絵本の中で娘が気に入ったものを紹介します。ちなみに両親は日本人なので家庭ではほぼ100%日本語。日本語の絵本ですら話はほぼ聞かず、めくるのが楽しー!タイプです。

日本語の絵本についてはこちら↓

アメリカで購入できる英語絵本

自分でめくりやすく、口に入れてしまうことも考えて頑丈なボードブックを選んでいます。

The Very Hungry Caterpillar

The Very Hungry Caterpillar(BB)

かの有名な「はらぺこあおむし」。日本語の歌をよく歌ってあげているので、絵本は英語版を購入。$5安いなーと思っていて、届いたらめっちゃ小さかったです(笑) はらぺこあおむしの本ってすごい大きいイメージでしたが、なるほど、納得のお値段。大人の手のひらサイズで結果として小さい子にも持ちやすく良かったです。曜日ごとに違う果物を1つ・2つ…と食べていくページではページのサイズが変わったり、あおむしがむしゃむしゃ食べていくシーンでは本に穴が開いていて、指を入れたりと、視覚・触覚でも楽しめます。

Brown Bear, brown bear, what do you see?

Brown Bear, brown bear, what do you see?

「くまさん、くまさん、何が見える?」→「赤い鳥が見えるよ、こっちを見てるー!」

「とりさん、とりさん、何が見える?」→「〇〇が見えるよ、こっちを見てるー!」…

と登場するものが変わりながら繰り返してく、リズム絵本です。

はらぺこあおむしと同じ、エリックカールさんの絵本。絵が可愛くないと自身の感覚では思うのですが…娘は大好きで、しょっちゅう選ばれて読んでいます。さすが有名になるだけあって、子どもに刺さる何かがあるのですね。Youtubeで検索すると愉快な音楽に乗せて歌っている動画が見れます。

I Love You to the Moon and Back

I Love You to the Moon and Back

「〇〇をしている時も、△△をしている時も、いつでも愛しているよ。」といった、愛情いっぱいの優しい絵本です。絵もとっても可愛くて癒されます。短文ですが上の2つに比べると文章です。まだ意味は理解していなさそうですが、ぎゅっと抱きしめたり温かいものが伝わってくれたら良いなと思っています。困った時はYoutube、誰かしらが読んでいる動画をアップしてくれているので、英語での読み方を確認、練習しております(私が)。

Hi-Five Farm! 

Hi-Five Farm! (A Never Bored Book!)

いろんな動物と「ハイファイブ」するという単純明快な絵本。アニマルバージョンもあります。上記の3冊に比べると大きくて分厚いボードブック。カラフルポップな楽しい雰囲気です。娘は「タッチ」と言いながら絵本の動物と「ハイファイブ」しています。読むのも簡単。

日本でも購入できる英語絵本

日本でも上記のような有名どころは購入可能です。

The Very Hungry Caterpillar

日本語・英語両方のっている多言語版も!

Brown Bear, brown bear, what do you see?

日本語・英語両方のっている多言語版も!

 I Love You to the Moon and Back

ワールドライブラリー

絵本によって単語数が表示されていたりと、楽しく英語知育。英語の絵本を買ってもどう読んだらよいか分からない人にもおすすめ。海外の名作絵本にAudio CDがセットになっている。ネイティブスピーカーの読み聞かせ・歌やチャンツで楽しく反復、英語に親しむことができる。

Kindle電子書籍(日本ストア)

電子書籍なら、移動中でも気軽に読めて便利。絵本も多数揃っています。

あかちゃんごおしゃべりえほん/英語バージョン

こちらはスタンフォード大学の「英語圏のあかちゃんが話しだすことばランキング」最新発話データより 1位「mommy」 2位「uh oh」 3位「daddy」 などの言葉で構成。巻末には英語の読み聞かせ音声QRコードつき。Youtubeにも音源のってました!今後保育園行ったりすることを考えると、重要ワードだけでも英語も分かるようになってほしいです。

Kindle電子書籍(U.Sストア)

電子書籍なら、どこにいても海外の本でも気軽に!アメリカのストアなので英語の絵本たくさんあります。

例えば、Primeメンバーは無料で読めるこちら

First 100 Words

First 100 Words: A Padded Board Book U.S.Amazon

うちの娘はなんでかすごい気に入って、結局紙の本も買いました。色がはっきりしているからかな?本バージョンは厚紙が2枚重なっていて、これでもか!ってくらい頑丈。表紙もふかふか。

残念ながら、Primeで無料で読める絵本は年齢が2歳以上のものが大半…

Kindle unlimitedだとめちゃめちゃ増えます。特に1歳以降。

Kindle unlimitedで読める絵本についてはこちらの記事でまとめています↓

✓あわせて読みたい 【アメリカ版】 Kindle Unlimited 乳幼児向けおすすめ絵本 - KIRA-HI

Amazon Fireは絵本も入れられるし、車でprime動画をダウンロードしておいたのを見たりと、とても便利。

✓あわせて読みたい 【日本・アメリカ】おすすめkindle端末・Fireタブレット 子ども用も! - KIRA-HI

日本語の絵本についてはこちら↓

続編【2-3歳向け】も更新中です↓

✓あわせて読みたい 【2-3歳向け】おすすめ英語絵本<日本での購入・気軽に読む方法も>
✓あわせて読みたい 【2-3歳向け】日本語の絵本<海外在住で購入・気軽に読む方法も>