KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

【2-3歳向け】おすすめ英語絵本<日本での購入・気軽に読む方法も>

続編【2-3歳向け】です。この記事ではアメリカで購入した、英語の絵本の中で娘が気に入ったものを紹介します。ちなみに両親は日本人で家庭ではほぼ100%日本語。日本語の絵本ですら話はほぼ聞かず、好きな絵を探したり、めくるのが楽しー!なタイプ(2歳現在も変わらず)。なので、おはなしを追って読まなくても楽しめる、しかけ絵本が多めになっています。ここで紹介している本のほとんどは日本でも購入可能です。

☆順次更新中(0・1歳~楽しめるものも含みます)

 

  • 英語の絵本も読んであげたいけど何を買ってよいか分からない
  • 子どもは英語が分からないけど楽しめるかな…
  • 簡単な文でも親が英語を読めるか心配

日本語の絵本についてはこちらへ↓

英語絵本

A is for Apple (Trace-and-Flip)

A is for Apple (Smart Kids Trace-and-Flip)

A-Zアルファベットの絵本。お値段以上、とても良い。

大きなアルファベット部分が少し凹んでいて、指でなぞれるようになっています。 文字の下にはその頭文字から始まるもののイラスト。Aのページなら”Apple” さらにその小窓をめくると "Ant"がでてくるしかけ。アルファベットは、フォニックスのYouTubeのイメージみたいで、Aのページだと「あっ、あっ、あぽー♪」と言ってます。

www.youtube.com

<日本の方はこちらから>

123 Count with Me (Trace-And-Flip)

123 Count with Me (Trace-And-Flip Fun!)

こちらは同シリーズの数字バージョン。ほんと、この値段でいいの?と思うくらいのボリューム。

ABCと同様に指でなぞって、小窓をめくって1∼20までの数字が学べます。後半には少し計算などのおまけも。日本語でも英語でも読めるし、長く使えそうです。

<日本の方はこちらから>

Dear Zoo (Lift-the-Flap Book)

Dear Zoo: A Lift-the-Flap Book

動物園にペットが欲しいとお願いしたら…いろんな動物が送られてきます。

送られてきた動物を箱やケージから出す(めくる)絵本。誰が出てくるかなー?とわくわく。送り返す理由も動物の特徴を表していて面白いです。こちらもYouTubeで検索するとアニメーション付きや朗読している動画が見られるので、どんな話か購入前に確認もできます。

<日本の方はこちらから>

Good Night Moon

Goodnight Moon Board book

寝る前に読む、ねんね絵本。

緑の部屋にある色々な物に「〇〇 Good Night~」と言っていくシンプルな絵本。文字も少なく分かりやすいので0・1歳にもおすすめ。

<日本の方はこちらから>

日本語版もでています。

ワールドライブラリー

絵本によって単語数が表示されていたりと、楽しく英語知育。英語の絵本を買ってもどう読んだらよいか分からない人にもおすすめ。海外の名作絵本にAudio CDがセットになっている。ネイティブスピーカーの読み聞かせ・歌やチャンツで楽しく反復、英語に親しむことができる。

Kindle電子書籍(U.Sストア)

絵本も電子書籍の時代。海外の本も気軽に読めます。絵本も多数。

Prime会員だと無料のものも有り。

Kindle Unlimitedに登録すれば月額$11.99で何万冊から読み放題。

上で紹介した "GOOD NIGHT MOON"もKindle unlimitedで読めます。

Goodnight Moon

Kindle unlimitedで読める絵本についてはこちらの記事でまとめています↓

✓あわせて読みたい 【アメリカ版】 Kindle Unlimited 乳幼児向けおすすめ絵本 - KIRA-HI

日本語の絵本についてはこちら↓

✓あわせて読みたい 【0‐1歳向け】おすすめ英語絵本<日本での購入・気軽に読む方法も>
✓あわせて読みたい 【0‐1歳向け】日本語の絵本<海外在住で購入・気軽に読む方法も>