KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

【アメリカ購入】1・ 2・3歳児向け プレゼント

2歳の娘の誕生日に買ったおもちゃ(1歳から遊べるもの含む)や、候補に挙がったもの、まだ早いけど3歳頃に買いたい!と思った物を紹介します。プレゼント選びの参考にしていただければ。※日本からの購入可なものもあります!
 2歳誕生日のデコレーションやケーキについてはこちらの記事へ↓

長くなってしまったので、目次から気になるものに飛んでください。

1・2歳児~

I’m Two Cute Tシャツ

2nd Birthday Outfits for Toddler Girls im Two Cute Shirt

バースデーに着る洋服、昨年はフリフリ系ワンピースにしたので今年はカジュアルにこちらのTシャツとジーパンにしてみました。誕生日後も私服としても着れるし、可愛い。

ドットマーカー

Shuttle Art Dot Markers, 14 Colors Bingo Daubers with 135 Patterns, 5 Activity Books

ポンポンとスタンプのようにも描けるマーカーと、ドット塗り絵のセット。普通のペンのようにも使えます(太いけど)。ぎゅっとしっかり押さないと綺麗な丸にはなりませんが、2歳でも楽しめます。うちの娘はキャップを付けたり外したりに夢中で1個押したらしまって次の色と忙しないです。汚れても洗うとすぐにきれいに落ちました。

日本の方はこちらから ↓

キッズバイク(三輪車・二輪車・補助棒付き)

besrey 5 in 1 Toddler Bike for 10 Month to 4 Years Old Kids, Toddler Tricycle

10ヵ月~4歳まで使える二・三輪車

保護者が操作する補助棒は有無が選べます。補助棒有・三輪車足こぎ・ペダル付・二輪車足こぎ・ペダル付の5way。10ヵ月∼となっていますが、足置きもベルトもないしあまり小さい子だと落ちてしまいそう…

クリスマスに買った車は車輪がハンドルに連動していなかったので、タイヤが動くものが欲しくてこちらを選びました。何種類かありましたが、こちらは折りたたんでコンパクトになるものです。身長90㎝の娘はまだペダルに足が届かなかったので、ペダルはなしの状態で足で漕いで乗っています。三輪から二輪にするのも簡単で、遊びながらモードを変えて練習中。一応三輪モードなら後ろに足は置けるけど、欲を言うなら、足置き(ペダルなしの時)があったら押しやすいのになぁ。

日本の方はこちらから ↓

キッズスクーター

Toddler Scooter, 3-in-1 Kids Scooter with Flashing Wheels

乗り物系は種類も多く悩ましく、ストライダーも良いな~なんて思いましたが、補助棒がなかったので辞めました。こちらのスクーターも近所の子が乗っていてかっこよかったので悩んだものの1つです。1∼5歳対象で座って押す・漕ぐ・キックボードの3way。キラキラ光って目立ちます(^^)1歳の時に買っていたらこちらにしたかも。

キッズナイフ

Resilient Roots Kids Knife I Toddler Knife for Chopping I Rainbow

お手伝い大好きな娘に。バナナやイチゴなどが切れます。木なので手がスパッという恐怖がなく安心。小さい手にも握りやすいサイズでとても可愛いです。

日本の方はこちらから ↓

レゴデュプロ

LEGO DUPLO Classic Deluxe Brick Box 10914 Starter Set - Features Storage Box for Toddlers Ages 18+ Months  

レゴの幼児版18か月~対象。クラッシックボックスの65pcと悩みましたが箱のサイズが収納希望場所に入りそうだったのでデラックスサイズ85pcを購入。予想通りブランコや滑り台、犬のアイテムブロックで楽しそうに遊んでくれているので満足。

LEGO DUPLO Green Building Base Plate 10980

ベースのプレートも一緒に購入しました。プレートがあると安定して付けやすいし、ここでレゴで遊ぶ。と分かりやすいようです。初めてレゴ(ブロック)に触れた娘ですが、付けたり外したり…色んなことができるようになってるんだと実感しました。結構はまっていてしょっちゅう出しているので、今後家など買い足したいです。

LEGO DUPLO Town Modular Playhouse 10929 Dollhouse with Furniture and a Family

日本の方はこちらから ↓

 

 

水でお絵かきマット

Water Doodle Mat - Kids Painting Writing Color Doodle Drawing Mat

その名の通り、水で絵が描けるマット。水を入れるペンや、スタンプ、型など付属品もたくさん。なぞってアルファベットの練習もできます。今はぐるぐる、シャーっといった感じですが、ペンが水なので途中ふらふらしだしても、カーペットにはみだしても安心でダメダメ言わずに遊べます。心穏やか。

日本の方はこちらから ↓

ショッピングカート

Melissa & Doug Fill and Roll Grocery Basket Play Set With Play Food Boxes and Cans

娘1番のお気に入り。トイザらスで出会い、ガラガラしてみたら虜になってしまい…離しませんでした。プレゼントを買いに行ったので良かったのですが、他のおもちゃを見ることもなく即決。起きてから寝るまでしばらく夢中になっていました。中の商品が紙でできているのが心配でしたが、割としっかりした作りになっています。買い物チェックリストも付いているので、もう少し大きくなったら買い物ごっこもできそうです。

そうそう余談ですがアラモアナ(ハワイ)にトイザらスが戻ってきていました!昨年のことのようです。知らなかった…。メイシーズの一角ですが、ハワイのおもちゃ屋では大きい方!嬉しい!

日本の方はこちらから ↓

ジスター / ブレインフレーク

Brain Flakes 500 Piece Interlocking Plastic Disc Set

ジスターが欲しくて探していたら、このブレインフレークを発見!似ている。紐通ししたり、組み合わせたり知育的要素満載。しかし、私は収納もできるハウスが欲しかったので日本でオーダー。次回じじばばが来るときに遅めの誕プレで渡す予定。楽しみ!

日本の方はこちらから ↓

Play-Doh 小麦粘土

Play-Doh Modeling Compound 10-Pack Case of Colors, Non-Toxic, Assorted

2歳から遊べる小麦粘土。けど、我が家では口に入れないように注意しながら1歳後半から使用開始。柔らかい手触りで扱いやすいです。色はすぐに混ざってしまうけど、そんなに高いものでもないのでOK。あまり分かっていなさそうではあるけど、赤と青で紫だね~みたいなこともできます。中の色は蓋の色で判別。Targetなどで1個$1ぐらいでバラ売りしていることも。

3歳児~

対象年齢が3歳以上のおもちゃです。

Play-Doh 小麦粘土セット

上で紹介した粘土、色々なセットがでています。

Play-Doh Kitchen Creations Ice Cream Party Play Food Set

Play-Doh Dough Playful Pies Dough Play Set

粘土での発展遊びに。すぐに混ざって茶色くなっちゃうんだろうな…という大人的気持ちはありますが、想像力がはかどって楽しそうですね。

日本の方はこちらから ↓

 

 

 

レジスター

Pretend Play Store Electronic Toy Kids Cash Register

ピッピッとお家でお買い物ごっこ。お金はドルだけど、日本でお金のおもちゃ買ってくれば日本円についても勉強できそう。

日本の方はこちらから ↓

 

リモコンカー

Remote Control Car for Toddlers, 2pk

これは2歳児でも大人が操縦したら楽しそう!と思いましたが、アンテナがちょっと心配。刺さっても嫌だし、そもそも壊されそう。車が動くのを追うのも楽しそうだけど、操縦出来たらもっと楽しいに違いない。

Melissa &Doug

カートでも登場した、メリッサ&ダグはアメリカで有名な木製玩具メーカー。

Melissa & Doug Wooden Scoop and Serve Ice Cream Counter

Melissa & Doug Wooden Pizza Play Food Set With 36 Toppings

Melissa & Doug Slice and Bake Wooden Cookie Play Food Set

アイスクリーム屋・ピザ屋・クッキー・サンドウィッチ・ケーキ作りセットなどアメリカらしい可愛いおもちゃがたくさんあります。どれも素敵で悩ましい。3歳になる頃には「〇〇屋さんがいい」とか分かるようになるのかな。

日本の方はこちらから ↓

 

 

パターンブロック

Pattern Blocks and Boards - Classic Toy With 120 Solid Wood Shapes

私が以前勤めていた幼稚園でも使用していたパターンブロック。小学校受験で出されることも。全部の辺が同じ長さで作られていて、遊んでいて組み合わせをつくっているうちに、△を合わせたら台形・六角形になるとかの図形の感覚を身に着けたり、構成力・集中力・手先の器用さ・空間認識力なんかが身に着く。遊びながら賢くなれる素敵玩具。まずは触ってみて、台紙に合わせて、台紙を見ながら…ステップアップ。口に入れなければ2歳でも使えると思う。もう買っちゃおうかなー。興味を持ってくれると良いけども。

日本の方はこちらから ↓

 

2歳誕生日のデコレーションやケーキについてはこちらの記事へ↓