KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ダンボール工作】手作り子ども用フルーツ椅子 -スイカ‐

折りたたみの踏み台は指を挟む危険(事故があった)と知り、調べるもアメリカでは豆椅子のような可愛い椅子が見つかりませんでした。なので、身長85cmの娘に、靴を着脱する時に使う低めの椅子をダンボールで手作りしました。おむつやズボンの着脱用に使うにも良さそうです。

用意するもの

ダンボール

・希望の座面の大きさに切り抜いた丸 ×2

・希望の高さ × 丸の円周の長方形 (写真は高さ16cmで作りました)

・希望の高さ‐5mm × 適当な長さ 何枚か

装飾

画用紙・色テープなどなんでも (透明テープで仕上げると綺麗)

その他

はさみ(カッター)・テープ

 

作り方

①丸ダンボールの円周に沿って長方形を仮止めする(片面のみ)

②希望の高さ‐5mm × 適当な長さに切ったダンボールを丸めて詰める

(ダンボールがたくさんあるなら、ぎっしり詰めるとより頑丈にできます)

③もう1つの丸で閉じる

☆右の写真は、身長85cmが16cmの高さで作った物に座ったところです。靴の着脱用に作ったのでもう少し低く…14cmぐらいでも良かったかも。

④装飾する

☆画用紙で装飾をしたあと、最後は透明テープでツルッと仕上げました。

完成!

まとめ

玄関で嬉しそうに使ってくれています。今まで使っていた折りたたみステップのように指を挟む危険もないし、ズリズリ移動されてもうるさくない!満足です。

輪切りフルーツにしたかったので丸にしましたが、踏み台として(後ろに壁がない状態で)使うのであれば、低くする・面積を広くするまたは四角にする等、安定感重視の工夫が必要そうです。

次回ダンボールが手に入ったら、もう少し低めのオレンジ輪切りを作ろうかな。