脳の発達に良い影響を与えるという絵本の読み聞かせ、大切な時期にたくさんの言葉のシャワーを。保育士をしていた時から自分に子どもが生まれたらたくさん読んであげたい!と思っていました。たくさんあっても困らないので、出産祝いや誕生日プレゼントにも絵本はおすすめ。頂く側になった今、「どの絵本が欲しい?」と聞いてくれるのもありがたいですし、選んでくれた絵本を貰った時も自分では選ばない本と出会えるので嬉しいです。
しかしアメリカに住んでいると日本の絵本は手に入りずらい。悩みつつ機会を見つけては購入中。その中で娘(時々親)が気に入ったものを紹介します。
- 絵本を読んであげたいけど、子どもはあまり興味がない
- 視覚や触覚でも楽しめる絵本が欲しい
- 日本語の絵本今すぐ欲しいけど、帰国予定がない…
英語の絵本についてはこちら↓
日本語絵本(日本で購入)
じゃあじゃあびりびり
ロングセラーのオノマトペ絵本。紙が分厚いので、めくり専門(ほぼ読ませてもらえない)の娘にも安心して持たせられる1冊。若干シナシナになるものの舐められてもへっちゃら。「ジャージャー」水が出る音や「わんわん」の鳴き声はこの絵本で言えるようになった。1歳3ヵ月頃から、「ジャージャー」というとそのページを探すように。
あいさつしましょ (NEWぴよちゃんとあそぼ!)
ひよこの指人形が付いていて、見て触って楽しめる。ぴよちゃんに自分の指をいれてみたり、食べられてしまうことも多々。人形で動きを付けながら「ありがとう」「こんにちは」などの大切な言葉が学べる知育絵本。ひよこと一緒にペコりとお辞儀をしするのが、なんとも可愛い。シリーズで7種類。絵もとても可愛い。
はじまりぷしゅとおわりぷしゅ
歌詞が書かれた歌絵本。「ぷしゅぷしゅどこだ?」「線をなぞってみよう!」などの遊び要素あり。しなぷしゅが大好きで、歌ってほしいと持ってくる。歌に合わせて体を動かしたりと一緒に楽しむことができる。
がたん ごとん がたん ごとん
黒い電車に次々にお客さん(ミルクや動物)が乗っていき、終点で女の子の食卓に着くというおはなし。今の所最初から最後まで通して読める(こともある)希少な絵本の1つ。
「がたんごとん がたんごとん」「のせてくださーい!」の繰り返しリズムが楽しい絵本。まだ言葉は出ない娘でも、手をあげたり体を揺らしたり楽しい様子。こちらは薄いページなので、親と一緒に読む時用。
どれがすき?1分えほん
色々なテーマの短いおはなしがたくさん。自分の子どもの興味を探すのにもぴったり。絵本を動かしたり、トントンたたいて「あそぶ」ページや、「みるだけ」のページも。
中のページはボードではないので破られないように注意は必要。ページ数が多くペラペラの質感が楽しいのか、娘はこの絵本をめくるのが大好き。最初は親が管理していたが、あまりにも触りたがるので子ども用本棚へ移動。愛されすぎてボロボロ。テープで順次補修中。黄色の方が好みらしい。おはなしの中で特に好きなのは、「てくてくパンダくん」「なにができるかな」「めしあがれ!」。
はじめてずかん(日・英)
これは絵本ではなく写真のずかん。何冊かあるずかんの中でもお気に入り。音声が出るから。付属のタッチペンで写真をタッチすると名前を言ってくれたり、歌・クイズが流れる。
最初はタッチペンの方が気になって口に入れたりしていたが、1歳半ごろペンでタッチすると音が出るという使い方を理解。英語にも切り替えられるので、親も一緒に勉強、発音が聞ける。買った時重いし高い…と思ったが長く使えそう。
ワールドライブラリー/仕掛け絵本
おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントセットが素敵。絵本って1冊1冊が高いからありがたい。スライド式のボードブックは指で絵を動かしたり、キラキラの折り畳み絵本はびよーんと広げたり戻したり。はじめてのえほんは、カラフルではっきりとした配色、もっと小さいうちからでも楽しめたかな?ギフト用にラッピングされていたのも良かった!日本の友達の出産祝いこれにしようかな。
絵本のサブスクもやっている。
日本語翻訳された海外絵本を年齢に合わせて毎月お届け。しかけ絵本や飛び出す絵本みたいな参加型絵本もあり。良いー!と思ったけど、海外発送はないとのこと。残念。
アメリカでも購入できる日本語絵本
いないいないばあ
Peekaboo (Japanese Edition)/U.S.Amazon
ひたすら「いないいないばあ」。1番最初に言えるようになった言葉は「ばぁ!」かもしれない。いないいない…のところで待ちきれずにページをめくる。娘はいまだに「いないいないばあ」の遊びが大好き。
だるまさんが
Mr. Daruma Is (Japanese Edition)/U.S.Amazon
反応が良い。おはなしという程ではないが、今の所最初から最後まで通しで読める(こともある)数少ない絵本の1つ。「だ・る・ま・さ・ん・が」のところで一緒におしりをふりふり。読むというより音に近いので、集中力いらず。気分がのっていると、爆笑を頂ける。
しろくまちゃんのほっとけーき
Polar Bear's Hot Cake (Japanese Edition)/U.S.Amazon
お話のある絵本らしい絵本。一緒にホットケーキを作る工程が楽しい。絵本はめくるのが楽しい我が家の娘には、通して内容を読むのは中々難しい。が、1歳過ぎた頃から絵のほっとけーきをつまんで食べたり、洗い物をする真似をするなど楽しめるページが増えた。
Kindle電子書籍(日本ストア)
電子書籍なら、海外にいても気軽に読めて便利。絵本も多数揃っています。
帰国したら~と待っていると子どもはすぐに大きくなってしまう。今すぐほしい!が叶うのが、電子書籍の良いところ。
個人的には単行本(実際に本を持って読む)の方が好みなので、気に入ったものは帰国時や家族が来る時などに購入することも。2倍の出費になるのは痛いところだけど、子どもの為と割り切っています。
あかちゃんごおしゃべりえほん
「こども語」調査データに基づき「赤ちゃんが早く言える言葉ランキング」のトップ100で作られた絵本で発語を促すとのこと。中々ことばが出ない娘に欲しくなり、日本に帰る予定もなかったのでKindle版を購入。絵が大きくて画面でも見やすい。出先や車での時間つぶしにもGOOD。
0さい~4さい こどもずかん
なで なで なーで
ちなみに、Prime会員が無料で見られる絵本は…現在数冊。0・1歳の子が読むような絵本はありませんでした。残念。
その時によって、本の種類は変わるのでチェックしてみても良いかもです。1冊1000円とかする本が読めるならお得!Kindle Unlimitedなら月額980円で何十万冊から読み放題。絵本の種類も豊富です。
英語の絵本についてはこちら↓
続編【2-3歳向け】も更新中です↓