KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

【アメリカ版】ウーバーイーツドライバーは稼げる?ハワイで登録・配達員になってみた

隙間時間で自由に働ける仕事、Uber eatsのドライバーに登録してみました!

仕事はしたいけど固定では厳しい、丁度いい時間の仕事が見つからない。Uberドライバーは荷が重いなんて方へ。

日本では1件の配達で500円ぐらいのようですが、ハワイではどのぐらい稼げるのでしょうか?!

登録の方法・仕事内容・アプリの見方・実際の収入について書いています。アプリのスクショを載せたかったのですが勝手に載せてはいけないようで…文章で説明していきます!

登録方法

uber.com公式サイトでサインアップをします。免許・車(徒歩/自転車/バイクでも)・保険などの情報を登録、書類の添付をして待つだけ。Uber側の審査が通れば登録完了。全てオンライン上で完結、1週間かからないぐらいだったと思います。登録を行った際にダウンロードしたアプリを使用しながら仕事をすることになります。給料の振込先も、登録完了後アプリ上で行いました。

仕事内容

オンラインにする

アプリを開いて真ん中に出ている [Go] サインをタップすると、オンラインに切り替わります。待機状態になるので、配達リクエストが入ってくるのを待ちます。

配達リクエストを受ける(拒否する)

ピロリんっと配達のリクエストが入ってきます。

ざっくりしたマップ上に、チップを含めたおおよその金額・配達時間・ピックアップする店の名前・配達先付近のストリート名が表示されるので、受けるのであればそのままタップ。拒否であれば、右上の×をタップまたは10秒ほど待つと消えてしまいます。

リクエスト例

Estimated Payout $3.7    29min(8.3mi)

Estimated Payout $5      16min(1.4mi)

Estimated Payout $5      26min(4.8mi)

Estimated Payout $10    38min(8.4mi)

Estimated Payout $16    44min(8.6mi)

Estimated Payout $19    40min(6.1mi) 

Estimated Payout $19    46min(6.1mi)   (2pick up)

Estimated Payout $27    56min(6.8mi)   (2drop off)

値段も距離もまちまち。近くても値段が高いこともあれば、予想時間より長くかかったのに安いことも。時間・値段・距離の関係がつかめません。商品の値段?謎です。

リクエストの見方

・Delivery 通常のデリバリー。店1件・届け先1件

・Delivery(2) 店または届け先2件

・Package 食料品など

届け先住所

リクエストを受けるまで詳細は分からず、見られるのはストリート名まで。直近の10件中3件以上受注していないと"Accept 1 more for upfront addresses"と表示され、ストリート名も見えなくなる仕様のようです。拒否を繰り返した結果、届け先が見られなくなると、遠い場所(希望と違う方角)に行かされることがあるので要注意です。。。

店で商品をピックアップする

リクエストを受注すると、店へのマップに切り替わります。店の住所や、パーキング・受け取り方法などが見られるようになるので確認。あとは店まで行って、画面(注文者の名前・オーダーナンバー)を見せて受け取り完了。

☆ワイキキは駐車場が…ない?!Find parkingと店側のノートに書かれていましたが、困りました。駐車できる場所があるお店からのみのリクエストが届いていると思っていましたが、そこからはワイキキでのピックアップはできるだけ避けています…

☆オーダーができていなかった場合"not ready"ボタンを押してます。店?ウーバー側に伝わるのかな?注文者には”I'm waiting for your food at the restaurant.”と待っていることを伝えるようにしています。20分かかると店で言われた時は、待ち時間長すぎる。とそのリクエストはキャンセルしました。

商品を届ける

商品を受け取ったら”Start Delivery”をスライド。届け先が見られるようになります。住所や渡し方を確認して出発。お届けします。商品が渡せたら”Delivered”をスライドして完了。置き配の場合は写真を撮って完了です。

届け方

・leave at door 置き配

・Wait in car 車まで取りに来る

・Meet at door 家の前まで取りに来る

などカスタマーからのノートを見て分かるようになっています。人によっては、家の前の棚の上に置いて・近くに着たら連絡してなど詳細が書かれています。密集した住宅街などだと、「Aの家の右側の道路を上がったとこの左側の奥の家」のような難しいノートが書かれていることも…ウロウロしていると出てきてくれたり、メッセージや電話をして聞くこともありました。難しい。

配達中の新しいリクエスト拒否

配達中、特にもうすぐ届け先に着く!というタイミングでピロンピロンと新しいリクエストが入ってきます。運転中で届け先見えなくなるし、邪魔!もちろん内容の確認もできない。×で消せますがAcceptance Rateに反映されます。ひどい。

右下の3本線をタップ、下真ん中にでている赤い手のマークをタップすれば新しいリクエストを受信しないことができます。配達が終わった後改めてオンラインにすればOK。

アプリ

Opportunities

曜日や時間帯によってボーナスがつくことがあるので、稼働前にチェック!

Quest / クエスト

5回配達すると$15ボーナスなど。

最初の何週間はでていたけどなくなった。日本ので調べたら稼働が少ないとでないとか。単発でしかやらないからもうでないのか…?

Boost+ / ブースト

何時から何時の間に配達すると、1件につき+$1.50など。

Map

配達中ウーバーのマップが表示されますが、アイフォンのマップに切り替えることも可能です。が、アプリが重いのか、スマホが熱くなり、充電の減りも早いので住所を見て別でマップを使用しています。ウーバーのマップは性能が少し残念…到着地がずれていることもあります。

Refer Friends / 紹介

ドライバーを紹介すればお互いにボーナスが貰える。

今だと、紹介で始めた人がホノルルで75回配達するとお互いに$150貰えるようです。紹介コードはブログ等で載せてはいけないそうなので、もしホノルルでドライバー始めるよ!って方いましたらお問い合わせから連絡お待ちしております。

収入

今のところですが

時給でいうと$20~40、平均$28

1回の配達平均は$12でした。

ピークタイムを狙って1回2時間ぐらい、リクエストも選んでの結果ですが思っていたよりも稼げています!

リクエストが来たときに表示される金額(Estimated Payout)にはチップ含む。となっているので、例えば$12 と出ていても最初に入る金額は$3ぐらいです。え、となりますがチップが反映されると$12もしくは$12以上になります。チップ抜きの金額だと大分しょぼいことに…そんなにチップ払う?という金額設定なので心配になりますが、今の所見積額を切ったことはありません。Uber側で操作しているのでしょうか。それとも皆さん推奨チップを払ってくれている?多めにもらえた時はHappy‼

給料日は毎週。月~日の1週間区切りで次の週に振り込まれます。個人での仕事になるので、Taxリターン時の申請用に働いた時間数・給料・ガソリン代等の経費を記録しておかないとです。GE Taxも必要なようなので、申請が完了したらまた記事にしたいと思います。

裏技

ParaというアプリをUber稼働時に一緒に起動すると、リクエストが入った際届け先の正確な住所などの詳細を見ることができます。時間と値段だけを見て、すごく遠くに行かされたことがあったので入れたアプリですが、リクエストを受けるか決めるまでの10秒間…短すぎてまだうまく活用できていません。行ったことがある届け先がでてきたり、土地勘があれば便利かな?と思います。