KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

【0‐1歳向け】おすすめの日本語絵本 <アメリカ在住でも買える・気軽に読む方法も>

脳の発達に良い影響を与えるという絵本の読み聞かせ、大切な時期にたくさんの言葉のシャワーを。保育士をしていた時から自分に子どもが生まれたらたくさん読んであげたい!と思っていました。たくさんあっても困らないので、出産祝いや誕生日プレゼントにも絵本はおすすめ。頂く側になった今、「どの絵本が欲しい?」と聞いてくれるのもありがたいですし、選んでくれた絵本を貰った時も自分では選ばない本と出会えるので嬉しいです。

しかしアメリカに住んでいると日本の絵本は手に入りずらい。英語の絵本も読んであげたいけど何を買ってよいか分からない。悩みつつ機会を見つけては購入中。日本(日本語)・アメリカ(英語)絵本で娘が気に入ったものを紹介します。

この記事は日本語の絵本を紹介しています。

英語の絵本はこちらへ↓

 

続編【2-3歳向け】も更新中です↓

あわせて読みたい

 

日本語絵本

日本で購入できる日本語絵本

じゃあじゃあびりびり

ロングセラーのオノマトペ絵本。紙が分厚いので、めくり専門(ほぼ読ませてもらえない)の娘にも安心して持たせられる1冊。若干シナシナになるものの舐められてもへっちゃら。「ジャージャー」水が出る音や「わんわん」の鳴き声はこの絵本で言えるようになった。1歳3ヵ月頃から、「ジャージャー」というとそのページを探すように。

あいさつしましょ (NEWぴよちゃんとあそぼ!)

ひよこの指人形が付いていて、見て触って楽しめる。ぴよちゃんに自分の指をいれてみたり、食べられてしまうことも多々。人形で動きを付けながら「ありがとう」「こんにちは」などの大切な言葉が学べる知育絵本。シリーズで7種類ある。絵がとても可愛い。

はじまりぷしゅとおわりぷしゅ

歌詞が書かれた歌絵本。「ぷしゅぷしゅどこだ?」「線をなぞってみよう!」などの遊び要素あり。しなぷしゅが大好きで、歌ってほしいと持ってくる。歌に合わせて体を動かしたりと一緒に楽しむことができる。

どれがすき?1分えほん

 

色々なテーマの短いおはなしがたくさん。自分の子どもの興味を探すのにもぴったり。絵本を動かしたり、トントンたたいて「あそぶ」ページや、「みるだけ」のページも。

中のページはボードではないので破られないように注意は必要。ページ数が多くペラペラの質感が楽しいのか、娘はこの絵本をめくるのが大好き。愛されすぎて割とボロボロ。黄色の方が好みらしい。おはなしの中で特に好きなのは、「てくてくパンダくん」「なにができるかな」「めしあがれ!」

はじめてずかん(日・英)

これは絵本ではなく写真のずかん。何冊かあるずかんの中でもお気に入り。音声が出るから。付属のタッチペンで写真をタッチすると名前を言ってくれたり、歌・クイズが流れる。

最初はタッチペンの方が気になって口に入れたりしていたが、1歳半ごろペンでタッチすると音が出るという使い方を理解。英語にも切り替えられるので、親も一緒に勉強、発音が聞ける。買った時重いし高い…と思ったが長く使えそう。

ワールドライブラリー/仕掛け絵本

おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントセットが素敵。絵本って1冊1冊が高いからありがたい。スライド式のボードブックは指で絵を動かしたり、キラキラの折り畳み絵本はびよーんと広げたり戻したり。はじめてのえほんは、カラフルではっきりとした配色、もっと小さいうちからでも楽しめたかな?ギフト用にラッピングされたのも良かったー!日本の友達の出産祝いこれにしようかな。

絵本のサブスクもやってます。

日本語翻訳された海外絵本を年齢に合わせて毎月お届け。しかけ絵本や飛び出す絵本みたいな参加型絵本もあり。良いー!と思ったけど、海外発送はないとのこと。残念。

アメリカで購入できる日本語絵本

いないいないばあ

Peekaboo (Japanese Edition)/U.S.Amazon

ひたすら「いないいないばあ」。1番最初に言えるようになった言葉は「ばぁ!」かもしれない。いないいない…のところで待ちきれずにページをめくる。娘はいまだに「いないいないばあ」の遊びが大好き。

だるまさんが

Mr. Daruma Is (Japanese Edition)/U.S.Amazon

反応が良い。「だ・る・ま・さ・ん・が」のところで一緒におしりをふりふり。読むというより音に近いので、集中力いらず。気分がのっていると、爆笑を頂ける。

しろくまちゃんのほっとけーき

Polar Bear's Hot Cake (Japanese Edition)/U.S.Amazon

お話のある絵本らしい絵本。一緒にホットケーキを作る工程が楽しい。1歳過ぎから、絵のほっとけーきをつまんで食べたり、洗い物をする真似をして楽しめるようになった。

Kindle電子書籍(日本ストア)

絵本も多数、電子書籍になっています。便利な時代。これならアメリカにいても気軽に日本の絵本が読めます!

大人が主体で使うなら、

(U.S. Amazon)

Amazon Fire HD 10 tablet

(日本アマゾン)

子ども専用にするなら、

(U.S. Amazon)

Amazon Fire HD 10 Kids tablet 10

(日本アマゾン)

Prime会員だと無料の本もいくつか。現在日本の方は会員になっていませんが、無料体験を利用して1ヵ月絵本や動画を楽しんでみたり。試し読みができるのも次回帰国時に買う絵本リスト作成に役立ってます。娘がもう少し大きくなったら日本語教育用にプライム会員になろうかな…日本版だと500円/月 or 4,900円/年と安いし!→ Amazon Prime 30日間の無料体験を試す

さらにKindle Unlimitedに登録すれば月額980円で何十万冊から読み放題

Kindle Unlimited 30日間の無料体験を試す

ちなみに動画(Prime会員なら無料のもの有)もダウンロードしておけばオフラインでの視聴も可能です!車での移動時などにお役立ち。

あかちゃんごおしゃべりえほん

「こども語」調査データに基づき「赤ちゃんが早く言える言葉ランキング」のトップ100で作られた絵本で発語を促すとのこと。中々ことばが出ない娘に欲しくなり、日本に帰る予定もなかったのでKindle版を購入。絵が大きくKindleの画面でも見やすい。画面が触りたくてうまく読めない時もあるが、出先や車での時間つぶしにも活用できて活躍中。

あかちゃんごおしゃべりえほん/英語バージョン

こちらはスタンフォード大学の「英語圏のあかちゃんが話しだすことばランキング」最新発話データより 1位「mommy」 2位「uh oh」 3位「daddy」 などの言葉で構成。巻末には英語の読み聞かせ音声QRコードつき。Youtubeにも音源のってました!基本家では日本語で。と思っていますが、今後保育園行ったりすることを考えると、重要ワードだけでも英語も分かるようになってほしいです。

アマゾンプライム・Kindle Unlimited(日本ストア)についてはこちらにまとめています↓

<準備中>