KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

【歯科検診はいつから?】1歳 初めての歯医者に行ってきました in ハワイ

先日初めて、アメリカの小児歯科医で子どもの検診(Check up)を受けてきました。

いつから検診に行く?

アメリカの小児歯科学会のデータでは初めて歯科検診に行く子どもの年齢平均は2.6歳ですが、1歳までに、もしくは最初の歯が生えてから6ヵ月以内を推奨しているとのことでした。

うちの場合、歯が生え始めるのが遅かったのもあり、いつから歯医者にいくべきなのか悩みましたが、1歳になる直前に歯科検診に行ってきました。上の歯が2本、下の歯が3本の計5本になった頃です。その後行った1歳児検診(小児科)で歯医者は行きましたか?と聞かれたので丁度良いタイミングだったようです。良かった!

初診予約

ハワイで知っている小児歯科がなかったので、Yelpで評価の高かったDiamond Head Children's Dentistryにしました。※ToothBuds Diamond Headに名前が変わりました

電話で初診であることを伝え、娘の入っている保険が使えるかを聞き、予約をいれました。その後メールでPatient Potalへのリンクが送られてきたので、そこから情報を登録をしました。

歯医者でCheck up

歯科医の中は、カラフルな壁にディズニーキャラクターのステッカーが貼られていて、楽しい雰囲気に装飾されていました。受付近くの待合スペースには子どもが遊べるエリアもあり、テレビゲーム(iPadの大きな液晶のような)まで置いてありました。いまどき🤩娘は初めての場所に少し緊張モード、膝の上に座って大人しく待っていました。

診察室に入ってからも膝抱っこのまま診療。歯医者さんに口の中をチェックしてもらい、その後歯磨き(研磨剤入り)をしてもらい終了。

・歯が少し茶色くなっているのは、鉄分入りのビタミン剤を飲んでいる為で仕方のないこと。定期健診の歯磨きで落ちるから心配ない。(EnfamilのMulti Vitamin& Ironを使用中)

・みんな、赤ちゃんの歯ブラシは柔らかいのを選びがち、優しく磨きがちなのでしっかり(少し血が出ても大丈夫)磨くように。

・歯は横にではなく、くるくる回すように磨く。歯磨き粉は使った方が良い。

・下の歯が少し重なっているけど、成長で歯並びは変わるから様子見。糸ようじはした方が良い。

・フッ素は特にすすめていないが、使っているならそれはそれでOK。(小児科医で処方してもらった物を使用中)

とのことでした。

帰りに今日使った歯ブラシと、いくつかお土産をもらいました。

もらった歯磨き粉はミント味。幼児用ではない…何故(笑)

なので、帰りに写真左上の子ども用歯磨き粉を購入。

今日先生が使っていた歯ブラシは2歳~と売られているもの。うちで使っているエジソンの仕上げ用歯ブラシ(6ヵ月~)と比べるとだいぶヘッドも大きいし、毛も硬い。

こっちに替えるべきか… 

自身が日本の小さいヘッド、柔らかい毛先の歯ブラシが好きなので悩みます…

アメリカの歯ブラシめっちゃ大きいのって、あれ小さい頃から大きいのね。

磨き残し・歯垢対策

「歯磨き嫌がるし、歯ブラシを舐めたがって(舌が邪魔)磨きずらいのですが…」と先生に聞いてみた所、膝に頭乗せて、左手で口を開けるようにして、右手は子どもの口の横に固定する感じで磨く。子どもの手はバタバタしちゃうようなら、お父さんに抑えてもらって。との回答を頂きました。

…1人でできないじゃん。抑える人いないから足で抑えてるわっ!!笑

あまり参考になりませんでした😭

うちの娘は、自分で歯ブラシを持つのは好きですが、仕上げ磨きをしようとすると歯ブラシを舐めようと舌が出てきてしまい、上の歯に関しては磨かれるのが嫌で暴れます…。頑張って磨いているつもりですが、磨き残しが心配。

あの歯が赤くなるやつを思い出しました。

検索するとたくさん出てきたのは「はみがき上手」ぐちゅぐちゅぺっが出来るようになる3歳ごろ~使用可。

アメリカの紫色のタブレットも口の中で30秒噛んで出す必要があるので、対象年齢高そうです。赤い液体は何歳からか見つけられなかった…

これ良さそう!7ヵ月から使えるって!今度一時帰国する友達に頼もうかしら🙄自分が虫歯になりやすく、小さい頃から歯医者たくさん行ってて嫌だったから、娘の歯はできるだけ気を付けてあげたい次第です。

ちなみに口の中が赤くなるやつ、日本では、歯垢染色剤 / プラークチェッカー

アメリカでは Plaque Disclosing 等と呼ぶようです。

 

次の検診はまた6か月後!定期チェックにちゃんと行って、虫歯ゼロを目指します!