KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

【アメリカ版】 Kindle Unlimited 乳幼児向けおすすめ絵本

アマゾンU.S.ストア(アメリカ版)の Kindle Unlimitedで読める、おすすめの赤ちゃん・幼児向け絵本を紹介します。

こちらの記事ではAmazon.com(アメリカ版) について説明しています。

Kindle Unlimitedとは

Kindle Unlimited とはアマゾンが提供する電子書籍のサブスクリプションサービスです。月額$11.99で、400万冊以上の書籍・数千冊のオーディオブック・雑誌の購読が可能です。

U.S.Amazonの会員であれば誰でも30日間の無料体験ができ、合わなかった場合も体験期間終了前にキャンセルすれば、$0。無料期間中に解約しても30日間は利用可能です。

Unlimitedに登録する1番の理由としては、$11.99/月で読み放題。大体の本であれば2冊読めば元が取れてしまいます。

 

\【30日間無料】400万冊以上が読み放題/

いつでも途中解約OK

✓あわせて読みたい 【アメリカ版】 Kindle Unlimitedを解説!使い方・検索方法 - KIRA-HI
✓あわせて読みたい 【日本・アメリカ】おすすめkindle端末・Fireタブレット 子ども用も!
✓あわせて読みたい【Amazon Fire・Kindle】アメリカ・日本アカウント切り替え 簡単4ステップ

Kindle unlimitedで絵本を読む

絵本は何冊あるの?

Kindle Store "picture books" → Kindle eBooks → Children's eBooks の検索結果は50,000件以上でした。 そこからAge Rangeを"Baby-2歳"で検索すると20000件以上。"3-5歳"だと40000件以上でした。 実際、"Baby-12歳"のような対象がだいぶ広い本もあるのでなんとも言えないですが、すごい量です。

年齢別「絵本」検索方法

Amazon.comにサインインして、1番上の検索窓左の矢印で”Kindle Store”を選択。窓に"picture books"と打ってマークをクリック

 

②左側の" Kindle Unlimited Eligible"にチェック

 

"Kindle eBooks"をクリック

 

"Children's eBooks"をクリック

 

⑤下の方に出てくる"Age Range"で好きな年齢を選ぶ

   <さらに下に行くと、言語も選べます。>

年齢別 乳幼児におすすめの絵本

数が多すぎて、まだまだ読めていないものもたくさんありますが、気になって読んでみて良かったものをいくつかご紹介。

画像クリックでU.S. Amazonのページで詳細が見られます

英語絵本0歳~

Good night moon (Ages:  0 - 3 years)

寝る前にぴったりの1冊。緑の部屋にあるものは何かな?

見つけた色々なもの達に「〇〇 Good Night.」とおやすみの挨拶を繰り返します。

部屋が白黒になったり、単純なリズムにだんだん眠くなって…

アメリカではベストセラー、赤ちゃんの時から読み聞かせています。

Bsby signs (Ages: 0 - 3 years)

ベビーサインの本。親が読むものかと思いきや、赤ちゃんも一緒に

見られる、イラスト付き。使う状況(ミルクを飲む等)のイラストの下に

サインのやり方が描かれているので、絵で「~の時は、このサイン」と

教えることができます。ベビーサインは赤ちゃんが言葉を話せるようになる前

にコミュニケーションを始めるのに最適な方法で、

仕草で教えてくれた時は嬉しいし、とても可愛いです。

The day mars disappeared (Ages: 0 - 7 years)

あれあれ?マーズがいない!みんなで探してみると…

仲良しソーラーシステムのはなし。

それぞれの太陽系の特徴が分かりやすく書かれていたり、

みんな違ってみんな良いという平和な絵本です。

宇宙が好きな子にもおすすめ

英語絵本1歳~

Penguin says please (Ages: 1 - 3 years)

ペンギンの子どもが"Give me 〇〇!!" "Give me 〇〇!!"とママに。

ママは、"Please?"と丁寧な言い方を促します。

上手にお願いできるかな?

Hello Geniusシリーズ。たくさんでています。

 

英語絵本2歳~

I spy animals (Ages: 2 - 5 years)

”I spy with my little eye something beginning with letter A!!” 

言葉遊びの絵本バージョン

”A”で始まるのは誰かな?描かれた動物の中から探すクイズ形式で

フォニックスの学習にもぴったりです。

答え以外の動物の名前もたくさん学べます。

(書いてはいないので、親も調べたりで勉強になるかも)

シリーズで海の仲間や乗り物もでています。

Olaf's night before christmas(Ages: 2 - 5 years)

アナと雪の女王のオラフが主人公の物語

文章量も結構あって、長めのストーリーです。

雪の夜、サンタさんが家にやってきた!

サンタさんを知らないオラフ、煙突から来たのは誰?クリストフ?違うな…

 「あれ、このおじさん、snowball と cookiesとchristmassy spiceの良い匂いがする!」

このシーンが可愛くて好きです。

ディズニーのおはなしはたくさんあります。

   

This book is perfect (Ages: 2 - 6 years)
本の中に住む、綺麗好きなカエルが主人公
参加型というのかな?本に読んでる人の指紋が付いてしまうのを
必死にカエルが掃除します。でも最後には…
カエルのリアクションが面白おかしい、クスっと笑える絵本です。
文字は多めで絵は少なく、内容が伝わる3・4歳~にうけるかと。
You get what you get (Ages: 2 - 6 years)

なにか嫌なことがあると、駄々をこねるお兄ちゃんが主人公

家ではやりたい放題だけど、学校では

"you get what you get and you don't throw a fit"

のルールをちゃんと守っていました。

それがある日妹の癇癪がきっかけで…

オチもあって面白い話です。ルールをちゃんと守ってるあたりが可愛い。

この絵本を読んで"throw a fit" = 癇癪を起す・駄々をこねたり・泣きじゃくる状況

の意味を知りました。

One little dragon (Ages: 2 - 6 years)

人間の子ども達と友達になりたいドラゴンのおはなし

あの輪に入りたいけど、僕はドラゴンだから怖がられちゃうかな?

ちょっと臆病なドラゴンですが、りんごの木をきっかけに...

自分と違う人を受け入れることと、友情の大切さについて美しく描かれています。

英語絵本3歳~

Pete the Cat: I Love My White Shoes (Ages: 3 - 6 years)

Pete the Catシリーズ

何があってもkeep on singing!!表情に反してごきげんな猫Pete

"I love my white shose~♪"

最初は真っ白だった靴が泥だらけになってしまっても

"Did Pete cry?" "Goodness, no!! 

最後には4足とも...

繰り返しが楽しい絵本です。

歌い方(どうやって読むのか)が気になってYoutubeで検索すると出てきました。

シリーズどの絵本も歌いやすく、子どももノリノリ

すごい耳に残ります

I choose to calm my anger  (Ages: 3 - 6 years)

怒った時の心のモヤモヤにどう対処する?アンガーマネジメントのおはなし

ある日イライラしていると、友達が良い方法を教えてくれます。

いじめっこのBossにからかわれた時に実行してみると…

ZENの心を落ちるかせる方法だそうです。大人でも使えそう。

怒っても良いけど、それにどう対処するかは自分次第!

主人公の心が強くなる、そんなおはなしです

バイリンガル絵本

100 First Words for Toddlers: English-Japanese Bilingual (Ages: 1 - 3 years)

英語と日本語のバイリンガル単語ブック

幼児の二か国語同時習得の土台を作れるようにと出版された本。

イラストごとに「head・あたま・atama・ah-tah-mah」のように

英語・日本語(ひらがな・ローマ字・発音)が書かれています。

発音は日本語が母国語ではない方のために。

”ah”のように”h”がつく表記が多くて、そういう風に表すのかと興味深かったです。

Animals: Animales (Bright Baby) (English and Spanish Edition) (Ages: 1 - 3 years)

英語とスペイン語のバイリンガルアニマルブック

こちらはイラストではなく実物の写真です。

1ページに1動物と、大きくてとても分かりやすく、

背景にもはっきりとしたカラーを使用しています。

日本語絵本

日本語の絵本もたくさんでてきます。が、セルフ出版というのでしょうか?うーん…というものが大半でした。なんせ量が多い。きっと素敵な絵本がまだあるはず。

うさちゃんのアイスクリーム  (Ages: 0 - 18 years)

PUKUMUKU/プクムクさん(作者)のお仕事えほんシリーズ 

この方の絵本シリーズがたくさんありました。絵もはっきりしていて

分かりやすいです。知育的要素も満載。

 

へそまがりんご?  (Ages: 3 - 12 years)

クマックル(くま)がお世話している、へそまがりんご。

まがっていて、半分しか実がなりません。

なんでへそを曲げてるの?寒いから?理由を探ります。

へそまがりんごの木に、りんごはたくさん実るかな?

最後は、出会ったお友達と…

作者のSaeko Kawakamiさんの他の絵本可愛いです。 

まとめ

大量の絵本の中からいくつか紹介しましたが、気になるものはあったでしょうか?

読んでみたい本があれば、Kindle unlimited無料体験おすすめです。「毎月、月額を払う程読まないよ。」という方も、無料期間だけで退会して、その間に見つけた本を購入パターンも有りだと思います。私は基本子供向けの本(育児書や絵本)が目当てで、気に入った本は手元に置きたいし、(unlimitedは1度にキープできるのが20冊まで)絵本はできるだけ紙の本が良いと思うタイプなので、無料で試すだけ試して後は単品で購入しています。体験登録すらも面倒であれば、最初から単品購入も可能です。物によってはkindle bookなら$3とかもありますよ!

 

\【30日間無料】400万冊以上が読み放題/

いつでも途中解約OK

 

✓あわせて読みたい 【アメリカ版】 Kindle Unlimitedを解説!使い方・検索方法 - KIRA-HI
✓あわせて読みたい 【日本・アメリカ】おすすめkindle端末・Fireタブレット 子ども用も!
✓あわせて読みたい 【Amazon Fire・Kindle】アメリカ・日本アカウント切り替え 簡単4ステップ
✓あわせて読みたい 【アメリカ】Amazon プライムデーセール 2023 / 昨年の人気商品+α - KIRA-HI