KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【アメリカ】トイトレグッズ&装備

2歳になるちょっと前から、ゆるーくトイトレを始めました。

我が家で使用中のトイトレグッズ(おむつ替えグッズ)をまとめました。

補助便座 / Potty Seat

キャラクターもの、クッションが付いたもの、階段付き、またはおまるタイプ等色々ありますが、やってみないと娘がすんなり座ってくれるのかどうかも分からなかったので、とりあえずこちらのシンプルでお手頃な補助便座を購入してみました。

 

Munchkin Sturdy Potty Seat

つるんとした無地。何の可愛げもないですが、嫌がることもなく(むしろ嬉しそうに)座っています。クッションもついていないので拭くのも簡単。フックでトイレに掛けて収納できるものも迷いましたが、娘は自分で置いたり外したりしたがるので、トイレ横にそのまま自立させて置いています。我が家のトイレはウォッシュレット便座を取り付けているせいか、カチッとははまらず…

だいぶ浮いているように見えますが、座ってしまえば割りと安定。今は抱っこして座らせているので良いですが、自分で座るにはカタカタして難しそうです。

次に試したのがこちらの補助便座。

ANGELBLISS Baby Potty Training Toilet Seat with Soft Cushion Handles

”99% Toilet Fit” と書いてあったので、オーダーしてみましたが…

こちらも浮いてしまいました。残念、99%に入れませんでした。

便座の丸形以前に、To To ウォッシュレットの後ろ部分が上がっているのが合わない原因のようです。ハンドル部分をつけることもなく返品。通常の便座であれば、クッションがあって座り心地自体は良さそうで長く座っても痛くないんじゃないかと思われます。

To To ウォッシュレット便座でも使える補助便座

仕方がないので日本で「ウォッシュレットでも使えました!」とのレビューが多かったリッチェルのU字補助便座をオーダーしてみました。

ぴったり!とまではいきませんでしたが、若干の浮きで収まりました。U字なので子どもが自分でつける時には便器に落としてしまいそうでちょっと心配ですが、3つ試した中では1番良いです。

踏み台・足置き / Toilet Stool

踏み台は大人用のものをもとから使用しているのでそのまま使用中。購入したのが5年前くらいなので、同じものは見つかりませんでしたが、似たものがこちら。

Potty Simple Bathroom Toilet Stool

子ども用ではありませんが、そもそも子どもが座りながら足を置ける高さではないので使うのは登る時のみ。といっても、まだ自分では登れないので一段上がっているだけ。

トイトレを調べていると、足が着いて踏ん張れる方が良いと見て、気にはなり、日本で人気だったこちらの商品に似たものを探そうかと思ったのですが…

23㎝の高さでは、到底足が着く様子もなく。アメリカのトイレは高さが違うのか?検証したところ、高さ30㎝ぐらいの台でなければ足はつけませんでした。
便座カタカタ問題もあるので、いっそのこと便座踏み台一体型もあり?とも思ったのですが、こちらももっと大きくなるまで足は届きそうにありません。

Potty Training Seat with Step Stool Ladder

場所も取るし、掃除もちょっと手間な気が…

とりあえずは抱っこで乗せることにして、トイトレが進み、自分でトイレ行く!となった時にまた考えようかと思います。

おむつ用ごみ箱 ・ゴミ袋 / Diaper Pail・Trush Bags

おむつ用のごみ箱は、新生児の時から使用しているこちら。

Ubbi Steel Odor Locking Diaper Pail

閉めると臭いません。高いゴミ箱と思いましたが、あってよかったです。…開けた時と、閉めてからのちょっとの間はもちろん臭いますが。

ゴミ袋は同ブランドのものも出ていますが、なんでも大丈夫なのでうちは

Hefty Ultra Strong Tall Kitchen Trash Bags, Citrus Twist Scent

こちらを使用中。蓋を開けた時の匂いがシトラスで多少ごまかされる気がして。3・4日溜めてから捨てるのでこのサイズ。こまめに捨てるのであれば、こちらの袋がコスパがよくおすすめ

Thank You Bags - Case of 1,000ct

1000袋入り。スーパーの袋。我が家では生ごみなどのキッチン周りは小まめに捨てたいので、普段のごみ袋として使用しています。

う〇ちの時はBOSのおむつが臭わない袋を使用中。袋をしばったらほんとに臭わない!何が入っているか分からないくらいです。驚き。おしっこの時も入れたらゴミ箱空けても臭わないんだろうとは思うのですが、もったいなくてう〇ちの時用にしています。

祖母の介護用に大量購入していたものを貰ってきたのですが、無くなってしまいどうしたものかと思っていたら、同じものがアメリカAmazonでも売ってました!

おむつ1つだけ入れるなら、Sサイズ

BOS Amazing Odor Sealing Disposable Bags Size:S

2つ入れたり、おむつシート(ペットシーツで代用可)を一緒に丸めて捨てたりするなら、Mサイズがおすすめです。

BOS Amazing Odor Sealing Disposable Bags Size:M

あとは、これを車の中に1個常備と、外に行くときはおむつポーチに入れています。

Munchkin® Arm and Hammer Diaper Bag Dispenser and 24 Diaper Disposal Bags

結構そのままおむつ捨ててるのを見るのですが、そのまま捨てるのはなんだか悪い気がして。

流せるおしりふき / Flushable Wet Wipes

Flushable Wipes for Baby and Kids, Unscented for Sensitive Skin

流せるおしり拭き。トイトレを始めたら使おうと思い、お試しに小さいものを買っておきました。が、トイレが詰まったり色々とトラブルがあったようでうちのマンションでは使用が禁止に。残念。

オムツ・トレーニングパンツ / Pull On Cruisers 360° Diapers・Training Underwear

写真 左:Pumpers Pull On 360° Diaper 右:easy ups Training Underwear

トレーニングパンツといってもほぼおむつです。トイトレをスタートしたからというより、パンツ型のおむつでとして値段が安かった為購入してみました。

Pampers Easy Ups Training Underwear

おむつとの違いは黄色のおしっこ出たよお知らせラインがないことと、捨てるときのテープがついていないこと。吸水力はばっちり。何度かおしっこしても大丈夫なので夜間もOK。が、う〇ちへの対応力が弱め。少しゆるいとすぐ漏れてしまいました。

結局、トイトレを本格的にやるようになってからと決め、パンツ型おむつに戻しました。

Pampers Pull On Cruisers 360° Diapers

おむつの値段比較などはこちらの記事に↓

いきなりお姉さんパンツで、3日で外れました♪みたいなのも憧れますが、うちの娘はまだ、出たことも伝えないことが多々。更に、キッチン・ダイニング以外は全面カーペット張り(外せない)賃貸の我が家では…勇気が出ず。おむつで過ごしつつトイレに誘う日々を送ってました。

本物トレーニングパンツ

Baby Shark Training Pant Multipacks

2歳後半になり、家では本格的にトレーニングパンツでも過ごすように。大好きなべイビーシャークにやる気はアップしたようです。まだまだ失敗も多いですが、お姉さんパンツ履くために頑張ってます。

床・カーペットクリーナー / Surface Cleaner・Carpet Spot Remover

CleanSmart Daily Surface Cleaner and Pet-safe Disinfectant, Kills 99.9% of Viruses & Bacteria

子どもやペットにも安心の原料で作られた除菌スプレー。現在は、時々パンツで過ごしてみるときもフローリングのキッチン(ダイニング)のみにしています。なので、粗相してしまった時には拭いたあとこちらのスプレーをシュッシュしてもう一度拭いています。

Folex Carpet Spot Remover

アメリカで人気のカーペットスポットクリーナー。こちらも子どもやペットにも安心の原料で作られたもの。今後本格的にトイトレ、またはおむつを卒業する時にはリビングや寝室のカーペットの上も避けられないので導入予定です。

これでも綺麗にならないようなら、ホームデポでカーペットクリーナーの貸し出しを確認したので、そちらを利用しようと思っています。

トイトレ絵本 / Potty training book

モンテッソーリのトイトレ絵本。荷物を送るついでに日本から送られてきました。林晶子さんの絵のような優しい絵柄で私は好きです。娘がトイレに座っている時に横で読んでいますが、しっし出た!と言うようになりました。(出てなくても笑) 分かっているんだかなんだか。

残念ながらこちらの絵本はアメリカでは売っていませんが、英語でもこんな感じの可愛いものがたくさんでています。

Potty training book

蛇口用ウォーターガイド・ステップ / Faucet Extender・Step Stool 

手洗い用の蛇口が届かない場合にはウォーターガイドが便利です。

Faucet Extender for Toddlers

ステップは今まで、折りたたみの簡易椅子に乗せていたのですが、トイトレを初めて手を洗うことが増え、台無しで手が届くようになるまでも随分かかりそうなので、プライムセールで約30%オフになったタイミングで購入しました。

Toddler 3 Step Stool Onasti Kids Standing Tower

アルパカの絵が可愛いステップです。3段ステップの1番上は畳んで2段にすることも可能。組み立て前はこんな感じ ↓

説明書は分かりにくいですが、完成形の見た目だけでいけるくらい組み立ては簡単でした。(ウォーターガイドもおまけで付いてきました!) 

どーん!…結構、場所取ります。同じブランドで折りたたみ式バージョンもありましたが常設予定なので我が家はこちらを選びました。手すり付きで乗り降りも安心。抱っこしないで自分で上がってくれるのはだいぶ楽です。

洗面台だけではなく、マルチユース。移動して洗い物の手伝い(水遊び?)なんかにも使えますし、70kgまでいけるので大人の踏み台にしてもOK。

\【30日間無料】お得がいっぱい/

いつでも途中解約OK