KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

【アメリカ】2歳児検診のチェック項目

2歳になったので、小児科へチェックアップに行ってきました。

問診表の記入プラスで先生から聞かれたことは、

・20単語以上出てる?

・2語文ちょこっとでも出る?

・階段の上り下りを手伝いなしでできる?

・絵本などのページを1枚ずつ(破らずに)めくれる?

・はしご(遊具)登れる?

・積み木7個ぐらい詰める?

・(簡単な)靴やズボンが自分で脱げる?

でした。

今回も実技的なことはなく、両親からの口頭での答えのみで終了。

ちなみに1歳半検診で聞かれた、体のパーツ7つぐらい分かる?(頭はどこ?など)は未だに言葉では言えません…(聞かれた場所を指すことはできる)

言葉があまり出ていないのが少し気になっていたのですが、「全然まだまだ問題ないよー」との回答で安心しました。保育士時代には、自分が「個人差があるので気にしないで大丈夫ですよ!」とか言ってたのに笑 個人差…分かってはいるけど、心配になってしまう。母は誰かに大丈夫って言われたいんです。

いつも検診時にもらう資料、今回は牛乳・食事内容・視聴時間・運動についてでした。

中でも詳しく書かれていたのは、牛乳について。2歳からWhole Milkから1・2%の低脂肪乳やスキムミルクに移行するという内容でしたが、娘は体重が軽いのでこのままWhole Milkで良いとのこと。量について聞くと、1日24~30ozとメモで書いてくれていました。1日700ml~900ml…?多すぎない?帰ってから貰った紙をちゃんと読んでみると、1日16oz(約500ml) までとの記載を発見。体重が軽いから多めに書かれたのでしょうか…。どちらにせよ多くてびっくり。今まで1日150ml~300mlぐらい、あげなかったりヨーグルト等他の乳製品のみの日も。全然足りてなかった!

日本だと200~400mlと言われてるし。。。気になってアメリカの事情も調べることに。AAP(米国小児科学会)によると、12~24ヵ月の子どもは1日16~24oz(480~720 ml) のwhole milk。2~5歳の子どもは1日16~20 oz(480~600ml)の低脂肪乳やスキムミルクと書かれていました。先生が言ってたのと、紙に書いてあったのの中間ぐらい。たくさん飲むのね、アメリカ。ちなみにアメリカの牛乳にはビタミンDが加えられたものが多いので、その摂取も目的の一つとのこと。なるほど、日本の牛乳と成分が違うことも関係あるのか。

結論、様子を見つつ(お腹壊すなどの症状がでなければ)食事に影響がでない程度に、たくさん飲む!乳製品1日トータル500~600ml目標ということにしました。牛乳…結構高いのよね。コストコで大きい1ガロン牛乳を買おう。

 

牛乳について長くなりましたが、検診は最後に血液検査をして無事終了しました。