KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

【アメリカ】1歳半検診のチェック項目

日本での検診内容

1歳半検診に行く前に、日本の情報でチェック項目を確認。

体の発育・精神発達の状況や言語障害の有無。

体の発達については健康だし、歩くのも大好き。

気になるのは発達面について。イラストの指差し、積み木をいくつかつめるか、「ママ」「パパ」などの簡単な単語の発語があるか…などを見られるとのこと。

積み木はできる。指差しは…特定の絵本ではするけど、〇〇はどれ?の意味は理解していなさそう。単語も何個かようやく言うようになったけど、自分のタイミングでしか言わない。先生の前で「これは何?」って聞いてもたぶん言わない…。

1歳(12か月)検診ごろから、単語でる?って聞かれていて、「ママママとかそれっぽいことは言うけど、意味を理解して使っている感じはありません。」と答えていますが、毎回「たくさん話しかけて」「ゆっくり単語を言う」「動作に合わせて毎回言葉で(抱っこするよ等)伝えるようにして」とアドバイスを頂いています。

…やってるのにー‼と悔しいやら悲しいやら。〇〇もってきて。とかはできるから、理解はしているのだろうと心配はしていないのですが、発語がな…。また言われてしまう。と不安な感じで検診にいってきました。

アメリカ小児科での検診内容

結果からいうと、口頭での質問のみで、実技はありませんでした!

普段の検診と同じ、身体測定・質問票の記入・触診に加えて聞かれたことは

・ブロック3つつめる?

・単語7種類ぐらい出てる?(マミー・ダディ・にゃんにゃん等)

・体のパーツ7つぐらい分かる?(頭はどこ?など)

・スプーン、コップ使い始めてる?

・牛乳飲んでる?

・ボール投げることできる?

でした。体のパーツ7つは難しい!聞いて指すのは頭と鼻くらいかな。体洗う時とか、毎回言ってるんだけどな…次回までに頑張ろう。

実技がなかったので検診は一応、問題なし(一部課題あり)で無事終了。日本だったら引っかかってたのかな。次回は2歳児検診です。

先生への質問

耳掃除をしに耳鼻科は行った方が良い?

普段の耳掃除はお風呂上りにタオルで拭くか、綿棒で入り口をちょこっとこするのみ。

耳の奥を覗くと耳カスが溜まっているのが見えるのが気になって聞いてみました。

先生いわく、溜まっている感じではない。自然に出てくるからそれを今まで通り入り口で拭くだけで大丈夫、耳鼻科に行く必要もないとのことでした。

ビタミン剤はいつまで飲む?

質問したビタミン剤については、野菜でもなんでもモリモリ食べるようになるまでは続けた方が良い、グミタイプはまだまだ早いとのことだったので、今までと同じビタミン剤を続けることにしました。

  パッケージ変わった?

Poly-Vi-Sol Multivitamin Supplement Drops with Iron

Poly-Vi-Sol Multivitamin Supplement Drops

エンファミルのマルチビタミンドロップ。紫色が<鉄分入り>緑色が<鉄分なし>です。1歳半までは鉄分入りを飲ませていましたが、今はマルチビタミンのみに変えました。どちらもリポビタのような匂い・味がします。鉄分入りの方が鉄臭く色も濃いぃ。そしてまずい。

飲み始めた当初は、すごい嫌がりようで飲ますのが難しかったので、アップルソースやどろどろプルーンに混ぜてあげていました。おすすめです。慣れてきてからは、シロップそのまま飲んでくれていましたが、鉄分なしに変えたら、むしろ美味しいって言ってます(笑)(追記:慣れたらそのままでは、飲まなくなりました。やはりまずいらしい。プルーンソース等に混ぜてあげることもありますが、ない時はジャムをちょこっと混ぜるとスムーズに飲んでくれます。)