KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

【ハワイ】出産準備 入院バッグ持ち物リスト

入院する際に持って行った中で、実際に入院中に使ったもの、いらなかったもの、持って行けばよかったものをお伝えします!

使用したもの

ケータイ

はぶらし

ペン

書類の記入用に。

パジャマ 

病院で産前産後来ていたのはペランペランの検査着のようなもの。実際体しんどいし、とても楽でそのまま着て過ごした。が、となりの病棟に行かないといけないことがあり(そのままで病室以外を歩くのは恥ずかしい)その時に活躍。

Labor/Delivery/Maternity Nursing Nightgown for Hospital Breastfeeding Sleepwear

アメリカの場合、基本2泊のみなので、ズボンや白などの明るい色は避けた方が無難。(上からかぶれて…お股痛いから、血が付いてしまっても目立たないものがおすすめ)

このパジャマは胸のとこがペロッとめくれて、そのまま授乳ができます!

ドーナッツクッション

Donut Pillow Hemorrhoid Tailbone Cushion

入院バッグに一応入れて置きましたが、空気で膨らます簡易クッションが病院でもらえたので病室内ではそちらを使用しました。帰りの車から持ってきたものを使用。病院によって貰えるかは分からないので持って行くことをおすすめします。(麻酔が切れた瞬間から痛いです。しばらくはドーナッツクッションと一心同体のマブダチ。)

メイクポーチ

帰宅時等、必要であれば。

 

以上。 

心配性の為、色々持って行きましたがなんせ短い入院期間、バタバタしてほぼ何も使いませんでした。全部用意してくれています。

 

帰宅時には赤ちゃんが一緒なので、車の方はチャイルドシートを設置しておくのを忘れずに!

\Amazon best seller!コンパクトで軽量。2~13kgまで/
Graco SnugRide 35 Lite LX Infant Car Seat, Studio

\Amazon best seller 2~54kgまで。成長に合わせてトランスフォーム/

Evenflo EveryFit 4-in-1 Convertible Car Seat

\我が家が用意したのはこちら/

Britax B-Lively & B-Safe Gen2 Travel System

持って行ったけど結局使わなかったもの

母子手帳

うちの病院ではその場でなく、次回通院の際に記入になりました。

キャップ付きストロー・ポカリ

氷パンパンの極冷水ボトルがもらえた。常温とか、中身にこだわりがある方は持って行った方がよいかも。

産褥パンツ

履くタイミングがなかった。病院では紙パン+どでかナプキンがもらえる。むしろ産後すぐにパンツは履けない。

シャンプー・ボディソープ

私の場合夕方出産、2泊して朝退院だったので歩くの痛いわ、ひっきりなしにスタッフが来るわでトイレに行くのがやっと。シャワーどころではなく未使用。家でゆっくり入ることに。

スリッパ

簡易スリッパがもらえた。2日ならそれで十分。スリッパ洗うのも面倒だしで未使用で帰宅。

持っていけばよかったもの

ブランケット or  防寒着 

特に一緒に待っていてもらうなら旦那さん。部屋めっちゃ寒かった。妊婦は暑い!

赤ちゃん用爪切り

産まれてすぐから爪伸びてた!看護師さんに切ってもらえるか聞いたけど、医療行為?なのか切ってもらえず…小さすぎて家で切るの怖かったから、せめて持って行って切るとこ見て教えてもらえば良かったなと。

Pigeon Nail Scissor (New Born Baby) Made in Japan

✓あわせて読みたい

【ハワイ】妊娠・出産までの流れ、検診内容・費用・必要な準備まとめ - KIRA-HI