KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【アメリカ】家族でお祝い 2歳誕生日<セルフ飾り付・手作りバースデーケーキ>

娘2歳になりました。

誕生日に使ったデコレーション・手作りケーキ・お祝いごはんを紹介したいと思います!

バースデーデコレーション

バースデーバナー

"Happy Birth Day"のバナーは去年買ったこちら

Rose Gold Happy Birthday Alphabet Banner for Birthday Party Decorations

が出してみると破れてしまっていて、オーダーも間に合わず。急遽こちらを参考にカードストックとコピー用紙に文字を印刷して作成しました。

Happy Birthday Banner - NO DIY - Pink Birthday Party Banner

なんとも面倒な作業でした…早めに出して確認。大事。

ハートの風船

こちらは去年の残りを膨らませて壁にテープで貼りました。

10 Pack Heart Shape Foil Balloons, 18"

ストローを指して膨らませるだけなので、子どももお手伝い可能!最近シャボン玉にはまっている娘もフーフーして楽しそうでした。

数字バルーン

写真に写っているのナンバー2の風船は、ヘリウムで飛ばしたいのでパーティーシティで購入。$17でした。風船(特にFoilの)お高い。けど、可愛くて毎年欲しくなってしまう。

外での撮影も可愛い♡

飾るだけならAmazonでもっとお安く購入できます。

バースデーごはん・ケーキ

手作りショートケーキ

ケーキはアメリカチックなカラフルなものを買おうかと悩みましたが…

まだ見た目で可愛い~♪みたいな反応は期待できない・美味しくなさそう(大半は大人が食べるし)・激甘いであろう。ということで、手作りすることに。

久方ぶりのケーキ作り。とりあえずハンドミキサーを購入。

Hamilton Beach 6-Speed Electric Hand Mixer with Whisk

そんなに使う機会もなさそうなので、手動で頑張ろうかと悩みましたが買って正解。スポンジ・生クリーム作り両方で活躍。手動だったらどんだけかかったのか…。1番お手頃価格を選びましたが特に問題なく使えました(^^) 

スポンジケーキ

スポンジづくりはこちらのレシピを参考にさせて頂きました。

cookpad.com

しっとりふわふわに美味しくできました!普段家にあるもので作れるし(バニラオイルは持っていないので入れなかったが美味しかった)また作りたい!

生クリーム

生クリームは、こちらのHorizonのヘビーホイップクリームを使用。

Horizon Organic Heavy Whipping Cream, 16 oz.

調べると、アメリカのホイップクリームはゆるくて、日本のようにつのが立たない。デコレーション用にするなら、ゼラチンを入れるなど工夫が必要という記事がたくさん出てきたので、一応ゼラチンと下から冷やす用の氷を用意しましたが結局使いませんでした。生クリームを作ること自体が久々過ぎて正解は分からないのですが、ちゃんとクリームになった気が。

作り方は、

①箱ごと冷凍庫に10分ぐらい

②箱ごとシェイク

③ボールに空けて、ミキサーでウィーン(高速)

④もったりしてきたら、砂糖を何回かに分けて入れながらウィーン(高速)

⑤好きな硬さになったらちょっと低速で落ち着かせて完成!

ネットで調べた結果を自分なりに簡単化してみました。

分量は、このHorizonのヘビーホイップクリーム全量(One Pint 473ml)に Cane Suger 36gを混ぜて作りました。家に白い砂糖がなかったので、ブラウンの砂糖を使ってしまいましたが、茶色いクリームになることもなくセーフ。味も美味しかった!

デコレーションに使う生クリームの量が分からなかったので473ml全部で作りましたが、18㎝のホールケーキ、スポンジの間に1層と周りのデコレーションに使って余りが

リッチェル1ケース分でした。モコモコに塗ったら余らせずに使えたぐらいの量で丁度良かったです。

ケーキデコレーション

スポンジの間に生クリームとスライス苺を挟んで、周りを塗り塗り。専用のスパチュラ(なんか銀のやつ)ではなく、シリコンので塗ったからボコボコなのか、はたまた生クリーム混ぜすぎるとボサボサになるって書いてあったやつなのか…分かりませんがまぁ家庭用なのでOK。

仕上げにレインボーキャンドルと、プレートを飾りました。

Amazonで可愛い!と思ったこちらのキャンドルは残念ながらハワイに送れず…

Pink Birthday Candle Girl Happy Birthday Cake Topper

当日風船のついでに、パーティーシティで買おうと思ったら何故かピンクの2のキャンドルは買い占められていて…レインボーをお買い上げ。完成したら、逆に目立って良かったかもです。

プレートは作りは、こちらの記事を参考にさせて頂きました。

news.mynavi.jp

参考というより、名前を変えただけのまるパクり。可愛くできました!ありがとうございます!

お祝いごはん

ケーキも作るし食事は楽したいと言うことで、パーティーっぽいピザとポテトを用意。ピザはカスタムで具材が選べる"Pieology"で1枚は子どもが好きな物だけを乗せました。

ポテトはアンパンマンポテト的なものを探した結果こちらの

McCain のスマイルポテトに。Safewayで見つけました!全部出したら、ハートのスマイルみたいのを発見。ラッキーポテトなのかな?笑

日本からの見ている方はこちら↓