KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

【1年使用後のレビュー】ベビーグッズ購入品<授乳・おむつ用品>

出産前に購入したもの達を1年間使用してみてのレビュー。

実際使えたか、いらなかったか等振り返ってみました!妊娠中検索魔になっていたあの時の私のような方達へ、少しでも参考になれば幸いです ٩(ˊᗜˋ*)و 

購入時の記事と合わせて見ていただければと思います!


授乳・哺乳瓶用品

授乳クッション/ Nursing Pillow

Boppy Nursing Pillow and Positioner

横抱き授乳中(~10か月ごろまで)は授乳中に毎日使っていました。クッションがあると赤ちゃんの体重を腕で支える必要がないので手が楽です。授乳中に寝てしまってもクッションごとそっと隣にスライドして置くと起きなかったです。夫も赤ちゃんがふにゃふにゃのころは特に、座って抱っこする時に使用していました。しょっちゅう吐き戻しで汚されましたが、カバーは洗濯機で洗えるので楽でした。替えのカバーも販売されていますが、私はケチって洗濯中はバスタオルを巻いてしのいじゃいました(笑)体形の問題なのか?高さ(厚み)が私には足りず、赤ちゃんの頭側にバスタオルを挟むと使いやすかったです。うつ伏せ練習中や、お座りが安定しない頃の補助にも役立ちました!

ガーゼ / wash cloths

Muslin Baby Burp Cloths Washcloths Face Towels

沐浴・入浴時の体の冷え防止に体にかけたり、授乳後のゲップを出すときに方にかけて使用していました。使えば使うほど、ふにゃふにゃになって気持ちよい肌触りになっていきます。洗濯・乾燥機ガンガン使ってますが全く問題なし!吐き戻しが多かった時期は、ゴロゴロしているとき頭の下にひいたり、離乳食が始まってからは手口拭きにしたりと色々使えました。

授乳ケープ / Nursing Cover

UHINOOS Nursing Cover,Infinity Soft Breastfeeding Cotton for Babies

新生児期は母乳をあげる側が慣れていなかった為使わず。3ヵ月ぐらいから外出時(車内)や義父母が遊びに来ているとき、知り合いの家に行った時など使う機会が増えました。

顔が見える仕様は、全部覆ってしまうと暑いし顔にかかって嫌がられるので良かったと思います。飲み始めるとこまで(ちゃんと咥えられるまで)見られるのも便利です。(飲んでる最中は私の場合Tシャツまくりあげてたりで見えなかった)前側をカバーしているだけなので、暴れられると横から丸見えになる危険性があり、

注意です。

赤ちゃん用食器洗剤 / Dish soap

Dapple Baby, Bottle and Dish Soap Dish Liquid

哺乳瓶やおしゃぶり等用にと張り切って買ったこちら、産院で哺乳瓶を常設のハンドソープ+水道水で洗って、キッチンペーパーで拭くように指示された時に萎えました(苦笑) 一応、家では大人の洗い物洗剤と分けて使用していましたが、結果ほぼ母乳育児、哺乳瓶もおしゃぶりも好まなかったので出番は少なかったです。

哺乳瓶用スポンジ / sponge Bottle Brush

Munchkin Sponge Bottle Brush

こちらも哺乳瓶自体使うことがあまりなかったので出番は少なめでした。普通にコップや水筒を洗うのに使っています。

電子レンジ哺乳瓶消毒 / Microwave Bottle Sterilizer

Munchkin Steam Guard Microwave Bottle Sterilizer

これも出番少なかった…けど、買ってよかったものです。小さいものをいちいち煮沸はめんどくさ過ぎる。水をいれてレンジでチン、蓋を開けて乾かすだけ!産後しんどいので、少しでも楽したらよいと思います。今は、次回使えたらと保管の意味も含みつつ、ふたを外して洗い物置き場のセカンドポジションとして使っています。

消毒スプレー / Daily Surface Cleaner

CleanSmart Daily Surface Cleaner

テーブルを拭いたり、おもちゃを拭いたりに使用継続中。3回目のリピート。小さいイサイズはかさ張らないけど、上部スプレー部分が小さく握りずらいので、写真の大きいサイズがおすすめです。

おむつ・おむつ替え用品

f:id:KIRA-HI:20210502010439j:plain

おむつ用ごみ箱 / Diaper Pail 

Ubbi Steel Odor Locking Diaper Pail

ケチらないでおむつ専用ごみ箱にして本当良かったです。最初のころはそこまで感じませんでしたが、離乳食がはじまると、めっちゃおむつ臭います😱うちでは中は普通のゴミ袋を使用していますが、ごみを捨てて蓋をしめてしまえば無臭。2・3日溜めてしまってもゴミ箱からは臭いません。※開け閉めの際は臭いです(笑)開け閉めの際の匂いを軽減するためにうちではBOSのゴミ袋をう〇ちおむつのときは使っていますが、同ブランドUbbiでゴミ箱内に設置する消臭ジェルも出されています。

Ubbi Lavender Scented Diaper Pail Odor Control Gel Packs

新生児用オムツ / Diapers for newborn

Baby Diapers Size Newborn

産院で使った(もらった)おむつはパンパースでした。けど、速攻でなくなるので用意しておいて良かったです。肌荒れすることもなく使えました。見た目も可愛い♡

1日8~10枚使うので、肌に合うか確認後すぐに追加購入しました。

おしり拭き / Baby wipes

Baby Wipes, Huggies Natural Care Sensitive Baby Diaper Wipes, Unscented

こちらも特に問題なし。生まれてくるまで肌が弱いかは分からないのでとりあえずSensitive系を買っておくと良いかと思います。うちは試供品でもらったPampers, Honestなどなんでもも大丈夫だったので、使い終わった後はコストコのおしり拭きに変えました。

ちなみに、2種類の原材料、99.9%水のWaterWipes良さそうだと思ったのですが、水分含み過ぎでバッグの中で漏れました😭大人用の手拭きシートでも思ったことですが、アメリカのウェットティッシュあるあるです。びちょびちょです。お気を付け下さい。

おむつ被れ対策・保湿クリーム / Diaper rush care cream

Aquaphor Baby Dry Skin and Diaper Rash Ointment

おむつ被れ時に使用中。ちょっとお尻赤いかな?って時に塗っておいたら、すぐ治ります!保湿用としてはベタベタすぎるので使っていません。小さい容器に詰め替えて使っていますが、大きすぎました。なんかもっと使用頻度高いものだと思っていたんです…全然使い切れません(笑)おむつかぶれがひどくなってしまった時には病院で処方された薬+ワセリンで対処しています。なので、購入するなら

Aquaphor Baby Diaper Rash Paste

とりあえずはこのくらいのサイズで十分かと思います🤣

おむつ替えシート / Dod training pads

Dog and Puppy Pads, Leak-proof

汚れたら捨てるだけなのでとても便利です。現在はう〇ち替えの時に主に使用中。大人しくしていないので、カーペットや周りについてしまうのを防いでくれています。おむつ被れでしっかり乾かしたいときにもシートの上に乗せてドライヤーすれば、おしっこしてしまってもセーフ。外出時もおむつポーチにいれておいて、車の中・オムツ台の上にひいて直接寝転がらないようにしています。

携帯おむつゴミ袋 / diaper bag dispensor

Diaper Bag Dispenser and 24 Diaper Disposal Bags

アメリカでは割と外でも、おむつをそのままゴミ箱に捨てています。これは個々のモ考え方かな?私は、トイレなどであれば捨ててしまうこともありますが、外(公園とか)の場合は一応袋に入れて捨てています。車で替えた時なんかも臭わないように入れておけるし、普通のごみ袋としても使えるのであっても良いかと。実際ディスペンサーは車に常備して、外出時は袋2枚だけ畳んだものをおむつポーチに入れているので…必要ないっちゃないです。

(折り畳み式)洗面器 / Wash basin 

Collapsible Wash Basin

ガーゼや、汚れ物、色落ちする服など、漬けおきしたい時や他の洗濯物と分けたい時に便利です。使わないときは乾かしてペコっと重ねたら洗面台の下に収納しています。

アメリカ版ウタマロ石鹸 

Fels Naptha Laundry Bar and Stain Remover

う〇ちがついてしまった時や、食べこぼしの汚れに使えてます!洗濯前にこちらの石鹸でゴシゴシして、あとは洗濯機に入れてしまえばOK。今の所なんでもちゃんと落ちてます。最初そのまま袋をはいで使っていたところ、袋がしなしなポロポロで使いずらくなってしまったため、今は誰かがくれた100均一のバター入れに切っていれて使っています。スティック状になって便利です。