KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

【ハワイ州】知識ゼロからのアメリカで不動産免許取得①

今年、ハワイ州の不動産セールスパーソンライセンスの試験を受けて、一発合格しました!

育休中(ベビー7ヵ月時)に、すぐには働けないかもだけど将来役に立つかも!まとまった時間が取れる貴重な時間!と勉強を始めました。

日本語での情報が少なく、検索しまくりました。同じようにこれから不動産免許に挑戦してみようと思っている方に向けて、ハワイ州の不動産免許について、取得までの流れ、試験に向けての勉強法などをまとめました。

ハワイ州不動産ライセンスの種類

ハワイ州が発行する不動産ライセンスには、ブローカーライセンスとセールスパーソンライセンスの2種類があります。

Real Estate Broker License

独立して不動産業を行うことができます。ブローカーライセンスを取得するには、セールスパーソンでの経験と資格試験の合格が必要。

Real Estate Sales License

独立して不動産業を行うことはできないので、売買をするには不動産会社(ブローカー)に所属する必要があります。

最初に取得できるライセンスは、セールスパーソンライセンスです。この記事ではこちらの資格取得についてまとめています。

テスト受験資格・ライセンス取得条件

Broker / Sales License 共通

・18歳以上

・高校卒業もしくは同等の資格

・米国市民もしくは、グリーンカード、就労許可のあるステータスの人

Real Estate Broker License

・過去5年以内に3年間セールスパーソンとしてフルタイムで不動産業務経験

・80時間の認可されたスクールでの講座受講→スクールテスト合格

・州の試験で75%以上のスコアで合格

Real Estate Sales License

・60時間の認可されたスクールでの講座受講→スクールテスト合格

・州の試験で70%以上のスコアで合格

Hawaii Real Estate Exam / セールスパーソン試験内容

試験問題:全130問。National section 80問・State section50 問

試験時間:240分  National section 150分・State section 90分

合格スコア:National section 80問中56問以上・State section 50問中35問以上で合格

難易度

英語での検索結果、合格率は45~56%ぐらいで書かれていました。受験者は基本ネイティブの方達だと思うので… 勉強も試験も全英語!日本人にとっては難易度上がるかと。人による。

費用(Sales Person)

Pre-Licensing Course / 講座    :学校により異なる

Hawaii Real Estate Exam / 試験  :$61

Lisense fees / 資格申請    :$282 or $382 (申請年により異なる)

勉強期間・時間 

英語サイトの情報では、平均2週間~1ヵ月と書かれていました。実際、講座の期間が2週間~1ヵ月で行われていたので、勉強に時間をしっかり充てられる方ならこのくらいなのかと。こちらもネイティブの方達の意見なので、参考までに。

私が実際に勉強に費やした期間は1カ月半。時間にすると140時間でした。

 

勉強法・テストまでの流れ等、次の記事に続きます↓