KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

【1年使用後のレビュー】マタニティグッズ購入品

出産前に購入したもの達を1年間使用してみてのレビュー。

実際使えたか、いらなかったか等振り返ってみました!妊娠中検索魔になっていたあの時の私のような方達へ、少しでも参考になれば幸いです ٩(ˊᗜˋ*)و 

購入時の記事と合わせてご覧下さればと思います!

マタニティ短パン / Maternity Shorts

Over The Belly Pregnancy Support Breathable Maternity Shorts

妊娠中10kg以上体重増えましたがSサイズでいけました。(普段は日本だとS、アメリカだとXS)お腹の伸びーる腹巻部分が全然苦しくなくて、臨月まで履けました。下にとこちゃんベルト(骨盤矯正ベルト)を付けていても履けたので、マタニティウェアの中で1番使い、出産後もお腹が凹むまでしばらくお世話になりました。

授乳ブラ / Maternity Nursing Bra

Maternity Nursing Sleep Bra Breastfeeding Cotton Bralette

Mサイズを購入(普段、日本だとSサイズ、アメリカだとXS)産後もどうしても胸下の締め付け(ゴム)が気になってしまいほぼ使いませんでした。ペロッとめくれば胸が出せるタイプ自体は頻繁に授乳する時に便利と感じたので残念でした。

授乳キャミ / Breast Feeding Tops

Breast Feeding Tops,Maternity Nursing Cami

Mサイズを購入。(普段、日本だとSサイズ、アメリカだとXS)肩のストラップにパッチンがついてて、胸がペロンと出せるタイプ。圧迫感が苦手なため、大き目で正解でした。妊娠中普段のブラやブラトップがきつくなったころから使用。産後も特に8か月ぐらいまでは胸も張っていたので丁度良く着られていました。家ではゆるゆるで楽なので今も着ています!難点は、ブラカップの仕切りが真ん中にないので、カップ入れたまま洗濯すると片方に寄ってしまうところです。めんどくさがりなのでそのまま洗って乾燥機もかけちゃってます😓

サニタリーパンツ / Absorbent Panty

妊娠中の使用を想定して普段より大き目のMサイズを買ってみたのですが、結構きつめに感じて結局使いませんでした。パンツに関してはユニクロのシームレスが履きやすくて良かったです。

入院用パジャマ / Nightgown

Labor/Delivery/Maternity Nursing Nightgown for Hospital Breastfeeding Sleepwear

入院中のパジャマ用に。病院で産前産後用意されていたのはペランペランの検査着のようなものでしたが、実際体しんどいし、とても楽でそのまま着て過ごしました。でも、隣の病棟に行かないといけないことがあり(そのままで病室以外歩くのは恥ずかしい😳)その時に着用しました。持って行っておいて良かったです。もちろん家での部屋着、パジャマとしても使用できます。

体メンテナンス

Prenatal サプリメント

f:id:KIRA-HI:20210430130611j:plain

Nature Made Prenatal + DHA 200 mg Softgels

妊娠前から飲んでたサプリ。人差し指の第一関節ぐらいの大きさのカプセル(笑)

出産後も授乳中は継続して飲んでいましたので、計2年ぐらいお世話になりました。

妊娠線予防オイル / Bio-Oil

Bio-Oil Skincare Body Oil, Moisturizer for Scars and Stretchmarks

妊娠線予防にお腹とお尻、太ももあたりに夜お風呂上りに毎日塗っていました。出産の3週間前ぐらいまでは全く妊娠線でなかったのですが、そこから急激に…😭1年経ってだいぶ薄くはなりましたが、塗りが足りなかったのか、塗っていたからこのぐらいですんだのか…効果の有無は不明です。。

ルイボスティー

Rooibos Tea, USDA Certified Organic Tea, MY RED TEA

麦茶ばかりにも飽きて久々に購入。以前も飲んでいたものなので知った味。美味しいです。今は娘も時々一緒に飲んでいます。

ドーナッツクッション / Donuts Pillow

Donut Pillow Hemorrhoid Tailbone Cushion

産院で退院時ビニールの空気で膨らませるドーナッツクッションをもらえたので、退院時の車ではそちらを使用しました。家に帰ってから2・3週間大活躍。おまたもお尻も痛すぎて、普通に座れず、移動するたびに持ち歩いていました。活躍時期は短いですが、必要です。

母乳パッド / Nursing Pads

Lansinoh Stay Dry Disposable Nursing Pads for Breastfeeding

ブラやキャミの内側に両面テープで貼り付ける、使い捨てタイプ。こんなにたくさんいる?と思っていましたが、買い足しました。これがないと、ブラや服が濡れます(笑)少しクッションの役割をしてくれるので胸が痛くてブラできない!って時でも服の裏につけておくと濡れないし、痛みも軽減して良かったです。

乳頭保護クリーム / Nipple Cream

Lansinoh Lanolin Nipple Cream for Breastfeeding

授乳初期、軌道にのるまでは必需品でした。胸がひりひりしちゃって、触れないくらい痛くなります。赤ちゃんが舐めても大丈夫というのがありがたく、頻回で塗っていました。塗ると服とこすれるのが少し和らぎましになります。