KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

【レビュー】0・1歳 コップ練習 in アメリカ いつから使う・使えた?こぼれないのはどれ?

アメリカで購入したBaby用スパウトカップ・シッピーカップ・ストローマグ・コップのレビューです。こちらで紹介しているもののほとんどは日本でも購入できます。

おっぱいやほ乳びんの次のステップに!ヌーク ラーナーボトル

NUK Learner Cup, 5oz

対象年齢:6ヵ月~

食洗器:〇

容量:約140ml

概要

ほ乳びんと同じようなやわらかい飲み口のスパウトカップ。初めて自分で飲み物を飲む練習に最適。蓋もついているのでお出かけの時も衛生的。

レビュー

6ヵ月の時に購入。娘は哺乳瓶が苦手だったので心配でしたがすんなり受け入れて、水や麦茶をごくごく飲んでくれました。コップからでは全然量を飲まなかったので安心。

ストローが使えるようになるまではこればかり使っていました。140mlと小さいサイズがこの時期には丁度よく、蓋もついているので外出時にも持ち歩いていました。

日本の方はこちらから ↓

こぼれないシッピーカップ!マンチキン ミラクル360トレイナーカップ

Munchkin Miracle 360 Trainer Cup

対象年齢:6ヵ月~

食洗器:〇

容量:約200ml

概要

歯医者さんもおすすめ!口の成長を妨げない仕様。360°どこからでも飲める設計になっていて、上のバルブのフチを吸うと飲み物が出てくる。コップデビューにおすすめ。バルブがぴったりとついていてこぼれずらいので、かばんに入れるのも安心。

レビュー

飲み物はストローからよりもコップスタイルで飲んだ方が口の成長に良いという情報から、コップのみ練習を始めた6ヵ月の時に購入。興味はあり、あむあむするも吸わないと出てこないので飲めず。結局時々登場させながらも自分で飲めるようになったのは1歳ごろでした。11㎝のコップは赤ちゃんには大きく傾けるのが難しいので、コツは飲み物をたっぷり入れてあげること。普通のコップ飲みが上手になってきてもこぼされる心配がないので、ご自由にどうぞスタイルの時や、お出かけの時にも。赤ちゃんがコップを逆さまにして遊んだり、テーブルに少しぶつけたりする程度では全くこぼれません。(激しく振ったりハイチェアから落とした時は少し飛びました)パーツが3つだけなので、バルブの取り外しに少し力はいりますが洗うのも楽です!

すごく人気のあるコップですが、我が家ではあまり出番ありませんでした。

日本の方はこちらから ↓

Amazon ベストセラー! マンチキン ストロートレイナーマグ

Munchkin Any Angle Click Lock Weighted Straw Trainer Cup, 7oz

対象年齢:6ヵ月~

食洗器:〇

容量:約200ml

概要

ストローの先についたおもりが飲み物と一緒に動くため、どんな体勢ででも最後まで飲める。ストローにスリット(逆流弁)が入っているので逆流せず清潔、こぼれない。上部はスライド式のふたになっている。

レビュー

ストロー飲みができるようになった10か月ごろに購入。コップからのようにサポートが必要ないのでとても楽です!これを導入して先ほど紹介したNUKのスパウトカップは卒業しました。やはりコップからよりもストローからの方が良く飲む娘。なので普段はこちらで水分補給、食事中・後はコップからと使い分けていました。こぼれにくいし、飲まないときはスライド式でパチッとふたができるのは便利でした。(ストローに残った水分が蓋を開け閉めする際に飛び散ったり、倒した時に染みることはあります😓)難点はストローの構造上、洗う時に付属のブラシを使わないと水が通せないところです。ストローを噛むのが好きな娘は、4ヵ月弱で裂けさせてしまいました…消耗品なので仕方ないですかね。

日本の方はこちらから ↓

安定性抜群でたおれにくい!ベビービョルンカップ

BABYBJÖRN Baby Cup2 Peice Pack

対象年齢:8ヵ月~

食洗器:〇

容量:約100ml

概要

小さい手でも持ちやすい。低い重心とコップのゴムの底面が広くなっているため、テーブルにフィット、倒れずらい。50/70/100ml・2/3/4ozのメジャー表記あり。

レビュー

こちらのコップはBABYBJÖRNのディナーセット(スタイ・プレート・スプーン・フォーク)を購入した際についてきたもので、完全に見た目の可愛さで選んだものでした。

が、とても便利です!普通のキャラクターのカップと比べた時にこぼされる率が低いです。もちろん口に運ぶ際にこぼれてしまうのは同じですが、置くときに多少雑にされても立ちます。少しでもこぼされる回数を減らしたい…。また、電子レンジ使用可なので、少量の牛乳を温めたり、そこに粉のスープを溶いてそのまま食事に出したりという使い方も出来ました。

日本の方はこちらから ↓

ストロー替え有で長く使える!ビーボックス ストローマグ

b.box Sippy Cup / Straw Cup

対象年齢:6ヵ月~

食洗器:〇

容量:約240ml

概要

ストローの先についたおもりが飲み物と一緒に動くため、どんな体勢ででも最後まで飲める。ストローにスリット(逆流弁)が入っているので逆流せず清潔、こぼれない。上部はスライド式のふたになっている。

レビュー

概要・使用感は先ほど紹介したMunchkin ストローマグと同じで、少しこちらの方が容量が多いです。乗り換えた理由は替えのストローが購入できるから!今回は1ヵ月程で裂けてしまいました…歯が増えたからなのかストローが弱いのかは不明です。でも替えのストローがあるから今回は買い直さないで大丈夫!ということで、マグ購入の際に一緒に替えストローも手に入れておくと安心です。写真右のようにリングのゴムが取れるので、時々外して(取り外しやすくはなっていないので楊枝やフォークで取る)洗うことをおすすめします。

日本の方はこちらから ↓

ビーボックス用 替えストロー

b.box Sippy Cup Replacement Straw Pack

※追記:ストロー寿命短いです。約3ヶ月に2本のペースで消費しています…本体買い換えよりはましなのか(?)

日本の方はこちらから ↓

両手ハンドル付きカップ

Small Size Bamboo Fiber Cups Mugs 4pcs Set

対象年齢:

食洗器:〇

容量:約230ml

概要

バンブーファイバー(竹?)で作られた、子どもの手で扱いやすい小さ目マグカップ。両サイドに持ち手付き。冷凍・電子レンジにも対応。

レビュー

コップ飲みの練習には100均で買ったカップを使っていました

が、中々両手で持たず、うまく飲めませんでした。(片手でハンドルは持つのですが、片手で持つ・傾けるは難しい。) ので、両側にハンドルのついたコップを探すことに。まず、これよりお安めのシリコン製カップを購入しましたが、匂いが強く返品することに…。結局こちらを購入し直しました。持つところが分かりやすいので、スッと使えるようになりました。カップも軽くて扱いやすいです。レンジも対応なので、スープなどご飯の時にも使用中。お椀よりも使いやすく、重宝しています。

Thermos まほうびんのベビーストローマグ

対象年齢:9ヵ月頃~

食洗器:×

容量:約350ml

概要

こちらは日本からプレゼントで頂いたものです。ステンレス製保冷用魔法瓶。交換用ストローセット付属。赤ちゃんでもしっかり持てる両手ハンドル(取り外し可)。ワンタッチボタンで蓋が開閉できる。

レビュー

デザインを選んで名入れができるもので、プレゼントにぴったり!頂いてとても嬉しかったものです。保冷ができるので、外出時は特に重宝しています。350mlというサイズも1歳児には重すぎず丁度良いです。シリコンゴムの底カバーが付いている(取り外しもできて衛生的)のも置く時にガチャガチャ言わず嬉しいポイント。交換用ストローセットも付いていましたが、娘はやはり噛んでしまい、交換用ストローセットを帰国時に買い足しました。

Thermos ベビーストローマグ 替えストローセット

Thermos ベビーストローマグ(アメリカ)

名入れはないですが、アメリカでもサーモスの保冷魔法瓶は購入可能です。
シンプルなものや、

THERMOS 12 Ounce Stainless Steel Vacuum Insulated Kids Straw Bottle

パウパトロール・ディズニーなどのキャラクター、柄物もあります。

THERMOS 12 Ounce Stainless Steel Vacuum Insulated Kids Straw Bottle Paw Patrol

Thermos ベビーストローマグ 替えストローセット(アメリカ)

替えのストローセットもあります。

Thermos Replacement Straws for 12 Ounce Bottle

ストロー・溝に便利な洗剤

ストローや溝・縁など洗いづらい場所にはスプレータイプの洗剤が便利。

最初は日本からもってきた「キュキュット泡スプレー」を使っていましたが、

アメリカでも泡スプレータイプの洗剤を見つけました。

Seventh Generation Foaming Dish Spray

ストローや溝部分にシュッシュして、そのまま水筒本体に入れて(流れる泡で底もついでに)ちょっと置いてからスポンジでざっと洗ってすすいでいます。時々気が向いた時に、水筒用ブラシでしっかり洗うようにはしていますが、今のところカビたこともありません。