KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

旅行中や短期留学にはプリペイドプラン(スマホ)がおすすめ☆

旅行や短期留学で2年契約するわけにも行かないし、日割りや週貸しのwi-fiは高いし面倒ですよね。そんな時にはプリペイドプランがおすすめです。

 

フリーSIMのスマホがあれば、SIMカード(e-SIM)の契約をするだけ!

 

うちも親が旅行に来た時に利用しました。私はAT&Tというケータイショップで契約しましたが、たぶんT-mobileでもやっていると思います。

 

お持ちのスマホのスペックによってSIMの種類が変わるので3パターンに分けて紹介します。

基本はお店に行って、1ヵ月契約したいと言えば大丈夫です😄(1ヵ月のみなら、支払いはその場限り。1ヵ月ごとに更新もできます。)

 

SIMカードはスマホに挿入する物理的なSIMのこと、eSIMはスマホにデータをよみとらせるタイプのデジタルSIMのことです。>

 

①SIMカードのみ対応機種

SIMカードで契約して、持って行ったスマホから日本で使っているSIMカードを抜いて差し替え。

 

②SIMカード+eSIM対応機種(iPhoneの場合はXR・11~)

日本で使っているSIMがカードであれば、eSIMを契約。eSIMであればSIMカードを契約。

 

今回うちの親のスマホは、パターン②で日本ではSIMカードを使用していたので、eSIMをお願いしました。日本のSIMカードはさしたまま、eSIM(QRコードをスキャン)を入れてもらい、SIMカード(日本の契約)の方は使用しない・eSIM(アメリカでの契約)を使用する設定に変えてもらいました。日本に帰国したとき用に、逆にする設定方法もその場で教えてもらいました。

 

③デュアルeSIM対応機種(iPhoneの場合 13 mini~)

e-SIMで契約。日本で使用しているe-SIM契約を使用しない設定を行う。

 

※②③の場合は日本で契約中のプランデータをアメリカ滞在中に使用してしまわないように設定変更を忘れずにしてください。(分からなければお店の人にやってもらいましょう!)

 

私達が契約したときは、15GBで$41.89、10分ぐらいでできました。

・アメリカ内での通話無制限(電話番号ももちろんあります)

・パーソナルホットスポット(wi-fiのように近くの他のケータイ等に共有、インターネットが使える)の使用可

もっと少ないGBで安いプランもあったのですが、1台のみ契約して、共有して夫婦で使いたいとのことだったので15GBを選びました。

 

うちの親の場合、高齢なのもありパーソナルホットスポットの説明をするのが大変でした😓実際外に行ったときに分からなくて使えなかったことも数回…次回はSIMフリーにしてきてね!と念押ししておきました。

 

$42で自分のスマホをそのまま(LINEとかマップとか)使えるなら良いかな?と思うのですがいかがでしょうか😌

 

おすすめはフリーSIMのスマホにを持ってくる。日本ではSIMカードで契約、アメリカではe-SIMを契約(もしくはデュアルe-SIM)です。eSIMであればQRコードを読み込むだけでSIMの設定が完了するので、わざわざSIMカードを抜き差しする手間もなく(紛失の心配もなし)手軽に海外で通信を行えるようになります!

 

ちなみに私は何年もいるにもかかわらずプリペイドのままです。

2年縛りとかがなく(解約料払いたくない)、家族で契約すると$20オフとかもあって…

プリペイドのデメリットとしては2年契約等のプランに変えると電話番号が引き継げないところですかね。それもあってプリペイドのまま過ごしています😅