KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

【アメリカ節約】新鮮で美味しい野菜をファーマーズマーケットで安く購入 in ハワイ

ハワイはとにかく物価が高い。日本でもきっと上がっているので比較は難しいですが。少しでも安く、でも美味しいものをと肉はここ、野菜はここ…と色々な場所でちょこちょこ購入しております。

たまたま寄ってみたファーマーズマーケットで野菜を買ってみたら、以外にもお手頃価格(ハワイ産とか高いと勝手に思っていた)で購入でき、しかも美味しかった!

<アボカドめっちゃ綺麗!$2>

野菜のお店だけでも何店舗かあるので、あのお店の〇〇が美味しかったから今度違うのも買ってみよ。今度はこっちの店で買ってみよう!など開拓していくのにはまっています。

ということで、最近は野菜はファーマーズマーケットで買うことが多いです。

 

参考までに、ドンキホーテやセーフウェイと比較すると

 

〇おくら1袋

ドンキ・セーフウェイ:$3.89

ファーマーズマーケット:$2

〇なす(中)3本 /

ドンキ・セーフウェイ:$    (3.49/lb)

ファーマーズマーケット:$2.5

〇大根(小)2本 / 517g-1.14lb

ドンキ・セーフウェイ:$2.8 ($2.49/lb)

ファーマーズマーケット:$2

〇万能ねぎ1束

ドンキ・セーフウェイ:$3

ファーマーズマーケット:$1

〇白菜1玉 / 1.6kg-3.5lb

ドンキ・セーフウェイ:$7 ($1.99/lb)

ファーマーズマーケット:$3

〇アップルバナナ

ドンキ・セーフウェイ:2本$1.53 ($1.99/lb)

ファーマーズマーケット:4本$2  ($1.79/lb)

〇パプリカ緑2つ 

ドンキ・セーフウェイ:

ファーマーズマーケット:$3

ハワイのスーパーの野菜って、帰って調理に使おうと思ったら残念な中身とういことも多々あります。たくさん入って安かったけど、結局量でいうと使えたの3分の2だったなとか。今のところこちらのファーマーズで買った野菜ではずれだったのは玉ねぎが一度だけです。

ちなみに la tour のパンも安くて美味しいです。食パン$3.5、Taro roll / dinner roll $3。

 

私の利用しているホノルルファーマーズマーケットは毎週水曜日4:00 – 7:00pm、ニールズブライズデルセンター(Neal S.Blaisdell Center)で開催されています。

777 Ward Ave., Honolulu, HI 96814

詳しい場所は、コンサートホールの芝生(Ward ave側)、上の地図ですとトーマス広場の向かい側の角です。

 

朝早いのが苦手な方や、仕事後に行きたい方にもおすすめな時間帯。

ブライズデルセンターのパーキングがフリーで利用できますが、目の前のWard avenueにある路上パーキングメーターに止めている方も多いです。

 

屋台がたくさんでている横では、たくさんの人が芝生の上でレジャーシートを広げて食事や会話を楽しんでいます。普段は閑散とした場所ですが水曜だけは賑わっていて、ぷらっと散歩に行くだけでも楽しいです。

 

バーガーやプレートランチ、パスタ、アイスクリームなどが美味しいという噂ですが、残念ながら食べたことはありません。

 

先週訪れた時、普段の場所で開催されていなくて帰りそうになったのですが、本サイトで調べたところ9/14・21・28(2022年)はコンサートホールでのイベント開催の為 、アリーナの駐車場 (Ward AveとKapiolani Blvdの交わる角) で行われるとのことでした。

このように場所変更の可能性もあるので、やっていなかった場合(行く前がベスト)本サイトHonolulu farmers' marketをチェックしてみると良いと思います。