KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【アメリカで初節句】ひなまつりをコンパクトで可愛いお雛様とお祝い♪

アメリカにいても日本の行事もできるだけやってあげたい!(できるだけ…)

ハワイでお雛様探し

気持ちだし、小さめのお雛様を買って、可愛い服着たらいいかな~なんて気軽に構えていました。

子どもが生まれるまでは、おひなさまのことを考えることなんてなかったのでなんとなくハワイだし、売ってるでしょうと思ってました。しかし、ひな祭りシーズンが近づいても売り出される気配なし😨

日系の店で見つけられたのは、

市松人形…かな?イメージと違う( ;∀;) ドンキもマルカイもお雛様売ってない!ネットで検索するも2017年に「ドンキにお雛様売ってました!」の投稿と共に$700超えの素敵セットが見つかっただけ… 売られていても種類選べないか。舐めてた。

アラモアナに毎年お雛様飾られてるお店合ったはず!と検索するも和菓子屋さんでした…。Amazon USで検索するも、ぐっとくるものが見つからず。日本人形のお顔が苦手😱ひな祭りも近づいていて焦る。もう折り紙とかで作って良しとするか?なんて考えていましたが、「日本から送れるなら買ってあげるからちゃんとしてあげて!」と親からの助け舟を頂きました。

お雛様を日本から送ってもらう

めっちゃ検索して、悩んだ結果こちらのお雛様に♡

綿やレーヨン・ちりめんで作られた可愛いセットです。お人形さん達は5cmぐらいの手のひら半分くらいのサイズ、顔も優しくて可愛いし、装飾も布で作られていて…とにかく可愛い大満足✨飾る場所がない我が家ですが、とってもコンパクト!普段トースターを置いている台の上に収まりました。子どもが触る心配もないし良かった。

当初はお雛様とお内裏様のお二人をお迎えする予定でしたが、検索するうちに段飾りにまでグレードアップ、総勢11人の豪華セットになってしまいました笑 ひな人形って高いんですね…調べるまで無知でした。こちらのすこやかわらべ雛シリーズはリーズナブルで、お二人のセットなら¥7800~ありました!このセットでも¥30000ぐらいです。いや、高いんですけど安いんです。(調べた方になら通じるはず😂)買って頂くにもあんまり高いものはちょっと…と。重量的にも台座の板以外とっても軽いし、陶器のお人形でもないし、送ってもらうにもBestと決定!!

注文したのが2月10日、日本の実家に2月14日に配達完了(4日)。次の日日本から郵送、2月19日ハワイ宅着(4日)。間に合いましたー😭

雛人形は箱に入ってプチプチでくるんであって、さらに紙クッション入れた外箱に入れてあるという頑丈装備で到着。お店から届いたままでこの装備だったそうです。中身も無事!隙間にひなまつりのお菓子まで…母ありがとう♡

保存時用に人形用の防虫剤も一緒に送ってもらいました。いくつかメーカーがありましたが、公式サイトで調べたところ海外に送っても大丈夫と記載があったムシューダを選択。

お雛様注文時に一緒に頼んでいた、木札は名入れに時間がかかるから今年は間に合わないかと思われましたが、5日で配達してくれました。別送でこれも送ってもらい、無事今年のひな祭りに間に合いました😊

サイズにこだわって選んだので、お雛様の隣に置くとぴったり!オルゴール(曲が選べます)はヒナマツリにして雰囲気を楽しみました♪ 写真を撮っているすきに娘が木札をパクリ。はじっこの文字(墨)が少し滲んでしまいました😱(水分不可と商品の説明にしっかり書いてあります)これもまた思い出…皆様はお気を付けください。笑< h4>ひなまつり用女の子着物

隣に並ぶとおひなさまのコンパクト感が伝わるでしょうか?♡

来ている着物はアメリカで購入したもので、ロンパースになっています。

Baby Girl Kimono Romper Japanese Costumes Hakama Coverall Infant

裾が長くて遠山の金さんスタイル笑

身長70㎝の娘に、レビューなどを見てM(80)(12-18M)を購入したのですが大きかったです。1年に1回のことなので、来年も着る方向で良しとしました。

日本でも同じ袴ロンパースが売っていたので、着用イメージやサイズ選びの参考にすると良いかもです。ギリギリに検索していたのもあってか、柄やサイズによっては売り切れていました。

ひなまつり離乳食

お祝いご飯は、じゃがいもを丸めたお団子と、おかゆを型に入れて凍らせた菱餅を作ってみました♪(色付けはトマトとほうれん草をブレンダーでちゅいーんとしたものです)

今度こそは今度こそはと毎度お馴染みギリギリの準備笑 毎回、行事のたびにバタバタして疲れてしまう。普段気にもしていなかったイベントが子どもが生まれてから目白押し。年に何回あるの!日本のもアメリカのも~ってしてるから余計に😭やる気になるのが毎度遅い自分が悲しい。頑張ります。