KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

【1年使用後のレビュー】ベビーグッズ購入品<ボディーケア・おしゃぶり>

出産前に購入したもの達を1年間使用してみてのレビュー。

実際使えたか、いらなかったか等振り返ってみました。

グッズの詳しい説明は購入時の記事に書いてます!

ボディーケア

シャンプー&ボディソープ / ベビーガニックス

Shampoo&Body wash / Babyganics

f:id:KIRA-HI:20210430130803j:plain

Babyganics Baby Shampoo + Body Wash Pump Bottle, Fragrance Free

片手で泡がだせるので、両手が離せない沐浴の時にも使いやすかったです。匂いもなく、入浴後肌がつっぱる感じもなかったのでしばらく使っていましたが母が雑になってきた頃、目が染みるような仕草をするようになった為使用を中断しました。Tear free(目に染みない)って書いてあったのだけど…

ちょうど知人から頂いたオーネストのボディーソープがあったので試しに使ってみると、平気に。泡だてる必要があるのが難ですがそれ以外は体にも合っているので、何度もリピートしています。

The Honest Company Shampoo + Body Wash, Sweet Almond

こちらも余計なものは一切使っていない、赤ちゃんの肌に優しい石鹸です。

4種類あり、香りの違いかと思い1度Sweet Orange Vanilla(オレンジ色)を買ってみましたが、配合オイルなどが違いました。ちゃんと見なかったのが悪いのですが…。どれも赤ちゃんマークがついているので好みで良さそうですが、私のおすすめはSweet Almond(ピンク色)です。肌もカサカサせず、匂いも優しいです。

ボディローション / アビーノベビー

Body lotion / Aveeno baby

Aveeno Baby Daily Moisture Moisturizing Lotion

大きいボトルですが、使い切ってリピートしました!無臭で伸びも良く、お肌しっとり。塗った後もベタベタしません。肌トラブルも起こらず良かったです。

現在は旅行用に小さいサイズ(大人用でしたが一緒に娘に使っても大丈夫でした!)を買ったのをきっかけに、Cetaphilに変えました。

 

Cetaphil Baby Daily Lotion

こちらもべたつきなく、肌トラブルもありません。セタフィルの方がよりしっとりするような気がします。ベビー用は甘酸っぱいフローラル?な香り付きでした。なんと表現してよいか難しいですが、懐かしくて優しい香りで私は好みです。お風呂上りもしばらく娘からふわっと香ります。

赤ちゃん服用洗剤 / Dreft stage1: New Born

detergent for newborn baby / ドレフト ステージ1:新生児用

f:id:KIRA-HI:20210430130751j:plain

Dreft Stage 1: Newborn Liquid Laundry Detergent

新生児服の水通しから使用。優しい香りでした。肌荒れが起きることもなく安心。赤ちゃんの服、シーツなどは分けてこちらの洗剤で洗い、1ボトル使い切った後は大人と一緒の洗剤で洗うようになりました。

非接触式体温計 / thermometer

f:id:KIRA-HI:20210430130555j:plain

Thermometer for Baby, 2 in 1 Body Surface Mode

ちょっと体が熱いかな?と感じた時に使用、表示が赤(熱が高いサイン)になった時は、脇にさす体温計で再度確かめています。(小児科ではお尻にさす体温計で測るように言われましたがやったことないです…)機嫌が悪くてもピッと一瞬で測れるので便利です。音も消せるので、寝ているときも気づかれずに使うことができます。Surfaceモードに切り替えると、液体の温度も計れるので、慣れるまではミルクを作る時やお風呂の温度を確かめるのにも使っていました。

つめきりハサミ / ピジョン

Pigeon Baby Nail Scissors

産まれてきた時からつめが伸びていてびっくり!家に帰ってさっそく使用しました。慣れるまではつめが小さすぎて怖かったですが、小さいはさみで使いやすいです。刃先が丸くなっているので触られてもケガしない所が安心です。どうしても切っている最中気になってしまうので、キャップを持たせて気をそらしています。はさみタイプで正解!爪やすりも買ってみたのですが、長い時間大人しくしているわけもなく結局こちらのはさみを使っています。こつは、ばちっばちっと何回にも分けてきるのではなく、スーッと一回で丸く切る感じです。3ヵ月~用の少し刃が長いものも売っていますが、1歳をすぎても0ヵ月~用で問題なく切れています。

おしゃぶり

おしゃぶり / フィリップス アベント スージー 0‐3ヵ月

Pacifier / Philips AVENY Soothie 0-3 month

f:id:KIRA-HI:20210430130827j:plain

Philips AVENT Soothie Pacifier, Pink/Purple, 0-3 Months

産院でもらったおしゃぶりも同じものでした。穴に指を入れてしばらくちゅっちゅさせてから離すと安定します。指がおしゃぶり越しに吸われる感覚がなんともいえない…結構強い力です。母乳をあげる機会のない夫も疑似体験?楽しそうでした。透明なので、吸っている口の中が見えるのも面白いです。買った時はパーツが1つのみ(一体型)の良さが分からなかったのですが、とても良いです!他のおしゃぶりは(写真同ブランド)

こういうタイプが多く、洗った時吸うところの中に水が溜まります。取り外しできないので乾くまですごく時間がかかるし、なんだか不衛生に感じました。

おしゃぶりホルダー

Pacifier Clips

f:id:KIRA-HI:20210511133753j:plain

Babygoal Space Pacifier Clips, 6 Pack

おしゃぶり以外にも、おもちゃにつけたり、カップのハンドルにゴムを巻き付けて落下防止に使用したりと色々な用途に使えました。心配していたプラスチック製クリップも、結構乱暴に振り回されたりしていますが壊れていません。