KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

ハワイの託児・保育園探し(デイケア・プリスクール等)問い合わせ・見学予約・電話のかけ方

今回は、0~4歳(ハワイ州の義務教育はキンダーガーテンに入る5歳~です)の子どもを預けたいという場合の選択肢をまとめてみました。

呼び名がややこしいので私なりに当てはめて、日本の〇〇のような所と説明していきます。

Babysitter

ハワイのベビーシッター料金の平均は$16.33/h、週平均では$571.55($16.33× 35 h)。場所・責任・資格・経験・子どもの年齢などによって変わるので難しいですが、アメリカのベビーシッターサイトでの相場は$10.10(ハワイの最低賃金)~$25と書かれていました。

ハワイのベビーシッターサービス<英語で検索>

$15~30/h

子どもの年齢や、シッターさんの経験により値段が違います。"Honolulu babysitter"などで検索するとCare.comなどたくさんのサイトがヒットします。$22/hぐらいで載せている方が多いです。学生さんや、経験が少ない方、大きなお子さんに対しての場合$15~18で載せている方もいます。平均$16.33とは何なのか…?小学生くらいの大きなお子さんや、長時間預けると安くなったりでってこと?Craiglist等掲示板で探す方法も有りですが、サイトに登録している方達のようにバックグラウンドチェック等がないので、どんな方か見極めが大事になるかと。

ハワイのベビーシッターサービス<日本語で検索>

$25~70/h

「ハワイ ベビーシッター」と検索すると日本企業のHPが何件か出てきます。すごい値段でした…。旅行中数時間なら安心かもですが、普段使いはとてもできない…

日本人に預けたい、けど企業のは高すぎる…という場合には、びびなび等掲示板で探す方法も有りと思います。が、こちらは個人間のことになるので、どんな方が見てくれるのか見極めが大事になるかと。

中高生だと$10~12でお小遣い稼ぎ。みたいなこともアメリカではよくあるようなので、知り合いにいれば値段が抑えられて良いかもしれません。

Family Child Care Home 

個人の方がハワイ州に登録して家庭で行っている、日本でいう保育ママのようなところ。

$800~1000/month

何件か電話して聞いてみたところ、上記の値段でした。$10/hなど時間で預かりをやっているところもありました。リーズナブル!ネット検索では名前と電話番号、Zip Codeまでの情報しかなく、個々の設定なので、値段や預け方は連絡してみないと分かりません。うちのエリアではやっているのはインド系の方が多かったです。

Day Care

託児所

$40~/h

時間で一時預かりしてもらえるような託児所は、日本企業でしか探せませんでした。ベビーシッターと両方行っているところもあります。

Infant / Toddler Center

生後6週間~2・3歳まで預かってくれる(場所により異なる)保育園のようなところ。

預け時間は6:00~18:00(場所により異なる) 7:30~17時までで前後はなしか延長料金となっていることが多い。

 

週5日フルタイムの場合、(半日や、週2・3での預かりがあるところもある)

~1歳 $1100~2400/month

~2歳    $1000~2300/month

~5歳 $850~$2200/month

 

私が調べた範囲では、一か所だけ値段設定が低いところがあっただけで、他は$1600以上でした。年齢が上がると少し安くなります。ちなみに私が電話した6件中4件はwaiting list(半年~1年待ち)、2件は待ちが多すぎてwaiting listに載せることも受け付けていない状況でした。Waiting listに載せたい場合は申請書類の提出と申請費($50くらい)を支払います。

Preschool

2・3~5歳まで預かってくれる幼稚園(保育園)のようなところ。

週5日フルタイムの場合、(半日や、週2・3での預かりがあるところもある)

2歳~  $850 ~1700/month

3~5歳  $850~1500/month

3歳からのところはおむつが外れていないと入れない、または別途でチャージされる。

こちらもDay careと同様に基本はwaiting list。

 

上記のFamily Child Care Home・Day Care・Preschoolの3つはPatch Hawaiiという、ハワイの教育機関を紹介してくれのサイトで検索が可能です。

サイトにいって登録後、Find Childcare → Search Database と進み、Zip Codeやお子様の年齢を入れると園のリストが見られます。

問い合わせ・見学予約・電話の仕方 <英文例>

リストアップが完了したら、次は問い合わせや見学予約の連絡をいれます。

 

使った英文を載せておきますので、私のような電話前に用意しておかなければ心配…という方がいましたら、参考にして下さい。

 

"Hello, I'm looking for the day care for my 10month old daugter(son). 

  (10ヵ月の娘(息子)のデイケアを探しているのですが)

"Is this good time to talk?"  (今お時間よろしいですか?)

"Is there any availavility right now?" (今空きは有りますか?)

"How much is the tuition?"(保育代はいくらですか?)

"Can I schedule a tour?" (見学予約はできますか?)

"I can come anytime except Monday”(月曜以外はいつでも行けます)

”Can I have your name again?"(もう一度お名前伺えますか?)

※下線部分はご自分の状況に合わせて変えてください。

見学(tour)時の確認内容

私が園を見学する際聞いたことは

  • 預かり時間
  • スケジュール
  • 園での様子の伝え方(連絡帳・メール・写真を送る・ウェブカメラがある等)
  • ランチの有無
  • 外遊びがあるか
  • 室内での靴について(裸足・上靴・外靴)

です。

何件か見学して、自分の理想は

  • 先生の雰囲気がよい / 子どもが楽しそう
  • 室内では室内用の靴 (外靴で歩いたところを子どもが転がったり舐めるなんて…)
  • メール等での日中の様子連絡が有る(聞いてくれれば写真送ったりもできますよ。ってとこもありましたが、毎度こちらからは気が引ける)
  • 園庭が付いていて外遊びの時間がある
  • ランチやおやつが含まれる又は+料金でつけられる

という結果になりました。が、家からの距離、値段、どこもwaitingでどの園が連絡をくれるのか…理想通りにはいかないですね。

 

保育代、元からびっくりするほど高い上に、半年前に調べた時よりどこも値段上がっていました。怖すぎる。どこも定員いっぱいなので、早め早めで連絡が必要です…。

 

(個人的なリサーチ結果なので、正しい/詳しい情報は各施設にお問い合わせください。)