前回の記事 ↓ からの続きです
SSNが届いたので、再度カポレイドライバーズセンターに行ってきました!
行く前に予約をすれば並ばずにスムーズです→Aloha Q
が、すぐに予約は取れそうもなく、早めに免許を取りたかったので今回も予約はなしで並ぶことにしました。
駐車場は広く見えますが停められるところは限られていて、路駐の車もたくさんありました。
天気が良いからか、前回とは違って混んでいました。予約のない人は全員同じラインに並ぶとのこと。
使用した証明書類
現住所を証明する書類を2つ用意するのに、心配だったので色々持っていきましたが、結果として
・SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)
<郵送先が現住所だったので、これも1つとしてカウントされました>
・Spectrum(テレビ・インターネット)からの請求書
の2つでクリアできました。
仮免取得の流れ
窓口に呼ばれたら、最初に書類(カウンターに置いてある書類に待ち時間に記入したもの)を提出。
「目的は?」→「パーミット(仮免)取りたいです。」
「初めて?」→「はい。」
証明書類2種提出。
視力検査。ライン5など指定されるので、左から順に数字を読みました。
紙を渡されるので、読みましたのサイン。
$3支払い。
「英語でテストする?」→「日本語でお願いします。」
テストを渡されるので、奥の部屋で受けます。各々勝手にやる感じです。
30問?だったかな。ネットで調べると問題が出てくるのでそれを見ておけばOK
終わったら提出して待つこと5分。
「パスしたよー、$5ね。」とお支払い。
今度は写真を撮るところに呼ばれて、また注意を読んでOKを何度かプレス。
サインして。と言われて、適当に書いたのが… なんと免許に載るサインでした。綺麗に書くことをお勧めします。
指紋取って、写真撮って、紙2枚と仮の仮免を受け取って終了!
まとめ
待ち時間約3時間・呼ばれてから約20分・費用$8で仮免GETしました。
長かった。けど無事取れて良かった。
草木が多い所なので、予約しないで並ぶなら虫よけを持って行ったほうが良さそうです。
☆2週間弱で仮免が自宅に郵送されてきました。
次は本免許…試験時に使う車をどうやって準備するかが問題です。うーん…と悩んでいたら!
\朗報/
2021年から日本の有効な免許証を持っていれば、試験免除でハワイの免許証に書き換えができるようになりました!詳しくはこちらの記事へ↓
ということで、仮免許は無駄になりました。が、ロードテスト受けずに免許取得できたのはラッキー!日本の免許が失効している方など、誰かの参考になれば幸いです。